Q12年目の美容師なんですが、美容師って職業くそじゃね?
若い世間知らずの専門卒を成功すれば店がもてる!メディアで活躍できる!とだましてつかって、いざ中堅になったらカット料金あがってようやくまともな生活がおくれる。
でも貧乏w
こんなんじゃやってけねー
だから40代はオーナーか店長職しかのこらないし、雇われてるだけじゃ先細り。

こんな業界だなんて誰も教えねーのなww
若い人にいいたい!
美容師は華やかに見えるかもしれんけど、職人とかわらん
新人は朝早く来て掃除して、夜遅くまで練習して休日も店で練習って大工や建築業界よりひどい!
それでいて、新人は月15万くらいしかもらえない!
それを我慢して必死扱いて30歳こえても、経営者にならなきゃ食ってけない!
美容師やるよりエステ業界のがくってけるぞ!
これから美容師専門学校いこうとしてるやつ!やめとけ!

解決済み10
2017/03/30 16:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお疲れ様です。 当方専門卒以来30年近く美容師をしております。
おっしゃる通り世の中こんなに美容室が増え、美容師人口も増えれば美容師さんも淘汰される時代でしょう。
でも、当方思いますが、真のプロフェッショナルな方というのはほんの一握りな人しかいないなというのも事実です。
自分の話で恐縮ですが、当方20代後半から1日12〜18人程度のお客様を現在に至るまで施術させて頂いております。(美容師さんならご理解いただけると思いますがこの客数以上は実質できません) 個人売り上げにして月に300万〜多い時は400万超えることもあります。
20代後半からずっと現在に至るまでです。 何故、この売り上げを現在もキープできていると思われますか?
簡単なことなんです。
今、目の前にいるお客様をありがとうございました!って心から言っていただけるよう、そこに日々徹しているからです。技術、接客はもちろんのこと細かな配慮も忘れません。その為には常に勉強、常に努力あるのみです。
しかし、考えてみれば特別なことをしているわけではありません。見方を変えれば美容師としてごくごく、あたり前のことをしているだけなのです。

きっとあなたはやっている、できているとおっしゃるかもですね?
でも、できてるつもりでいるだけで実はまったくできていないのだと思います。

お客様第一に、技術、接客はもちろんのこと自分を磨き真のプロフェッショナルな人になってください。
そうすれば、宣伝などしなくてもお客様がお客様を紹介してくださいます。
お給料はあとからいくらでもついてきます。
プロとはなんぞや。
今一度ここを深く考え直していかれることです。
厳しい時代だからこそ、あなたが若き頃目指したであろう真のプロフェッショナルな美容師を目指し頑張ってください。
2017/03/30 19:07

質問した人からのコメント

こういう経営者が新卒を安く使ってつぶすんだよ 何十年前の給与水準で雇ってんだよw さぎださぎ

2017/04/05 20:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答9件
A数年まえから、若い人も知ってるから
美容学校に行く人は、14年前に比べたら
すでにかなり少ないと思いますよ。
2017/04/03 10:24
A質問者さんが経営者として成功されてる方ならこれから始める方には貴重な意見ですね。
2017/03/31 01:58
Aん??美容師って職人ですよ?さらに接客業のプロでもあります。さらにデザイナーでもあり研究者でもあります。これをクリア出来て経営のプロ、優秀な指導者にもなれる人が経営者として独立出来ます。

独立の条件を満たさない場合、雇われている状況が続くわけですが、指名客をかなり持っていたり、後輩の指導に定評があったりしないと、雇う方も雇われる方も大変だと思います。
2017/03/31 01:14
Aあなたのような考えの人は公務員を目指すべきです。
自由競争がありませんから我々とは別世界です。

理容美容の世界は死ぬまで競争であり修行です。
会心の仕事をすればお客が感謝してお金を払ってくれます。
頼まれもしないのに店の宣伝もしてくれます。
私は60半ばの理容師ですが、お客が多くて困っているぐらいです。
ほとんど一人でやってきましたが、億を超える財産も残しています。

私には理容の仕事は天職です。
料金以上の交通費をかけてもお客が来ます。
20代の時で40代の公務員の年収をはるかに超えていましたので、
身内の公務員にはかなり嫉妬されました。
私のことを金の亡者のように言い振らしますので、
本当は料金を高くして少しお客を減らしたいところですが、皆と横並びの料金でやっています。
2017/03/30 23:47
Aそれでも美容師になりたいって人いますよ
2017/03/30 18:34
A給料は安い、時間が長い という業界だと理解した上で選んでのでは? 私の周りにも美容師はたくさんいますけど男性は独立する方がほとんど、女性は雇われで産休・育休を使いながらパート的な働き方をしている事が多いかな。

実際に都会だと稼ぐ人もいるのですし(有名人の夫とか)、技術・顧客をつけて独立すればある程度自由に商売出来るのですから"くそ"とは思いません。
2017/03/30 18:22
A実際お世話になっているから美容師がくそとは思いません。尊敬します。

でも、マイナビやリクナビに新卒の大学生に向けて、美容師見習いを募集してる現状はだめですね。

誰でも未経験から通信制に通いながらスタイリストになれるとか、やりがいとか、幹部を目指せるとか、そんな甘い求人に騙されて美容業界に入って1日で辞める人が多すぎます。


それで業界のイメージが悪くなるのは嫌です。

まぁサービス業はどこも大変でブラックな環境です。でも美容師は職人だからブラックでもいいはずがありません。
2017/03/30 18:05
Aあなたは、12年目でどの程度の売り上げでどのくらいの給与をいただいているのでしょうか?

雇われ”と言えど、職場の環境によって様々です。

現状、食えていけない”という収支を公表し判断してみてはいかがでしょう!?
2017/03/30 17:47
Aあなたは食べていけてる(成功者)なのですか?
2017/03/30 16:48