Q出来れば美容師の方に質問です。
長年通っていた美容院で毎回指名していた美容師の方がいるのですが、その方は私の髪はクセ毛だとずっとおっしゃていて、矯正縮毛を勧められてきました。

ですがこの間違う美容院も行ってみようと思い、そこで私のクセ毛のことを話したら、私の髪はクセ毛ではなく縛りグセだと言っていました。

校則で髪を縛らないと行けなかったので、縛りグセが正しいと私も思います。

そこで疑問に思ったのが、長年指名していた美容師の方はもしかして稼ぎのためにクセ毛と名乗って矯正縮毛を勧めてきたのかな?ということです。

美容師でもクセ毛と縛りグセは見分けつかないのですか??

長年お世話になっていたので、なんだかショックになりました…^^;

解決済み2
2017/03/16 11:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

一度髪を洗ってドライヤーで乾かしてみてそれで、真っすぐでなければ、多少はくせ毛という事になります。

髪を縛ってクセがついても、髪を洗えばなくなりますから、簡単に見分けがつきます。

多くの方に少しくらいはクセがあるので、もしかしたらわずかにくせ毛なのかもしれませんが、ご質問者さまが困っていらっしゃらないなら縮毛矯正なんてかける必要はないと思います。

ただ、もし、ご質問者さまに「右だけはねる」みたいな悩みがあって、それを美容師に「解消したい」と注文された時の返答が「縮毛矯正をおすすめします」だったとすれば、「稼ぐため」などではないと思います。
2017/03/16 16:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A見分けはつくよ。くせ毛の判断基準は弱い場合は個人差がある。長年担当しているのなら、くせも少しはあると思う。が高校生には矯正基本勧めない。自分なら。
2017/03/16 18:07