Q髪をカットしたあと、髪質が一気に悪くなるのは仕方ない事ですか?
昨年のに髪をロングからショートにしました。
髪が多いので、3ヶ月ごとに美容室に行きカットしてすいてもらっています。

カットすると、それまであった髪のツヤが消え、バサバサの手触りになります。
元の髪質に戻るまでに2~3週間かかります。

先日、またカットに行ってきました。その時に、担当の美容師さんに相談すると
「シャンプーやドライヤーの仕方が悪いのでは」
「年齢のせいでは?」との答えでした。
そして、カットの後にトリートメントを勧められたので、やってもらいました。
だけど、効果は感じられず、いつもと同じでした。

素人の私には納得できる答えではなく…
もちろんカットが悪いというわけではないのですが、疑問が募るばかりです。

なので、髪のプロの方がいらっしゃいましたら是非私の疑問の解決に力をかしていただけませんか。

・なぜそれまでツヤがあって手触りがよかった髪が、カットをするとツヤやまとまりがなくなるのですか。
・カットをした後、お店を出る時にはすでにこのような状態なのですが、それでも私の何かが原因なのでしょうか。
・カットをした後のシャンプーやブローの特別な方法はあるのでしょうか。
・元の髪質に戻るまで2~3週間かかりますが、もう少し早く治す方法はありますか。

解決済み1
2017/03/14 17:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは!見てみないとなんとも言えないのですが、この文章を拝見する限り、カット?美容師?お店?に問題が有るようにも思います・・・
普通 家に帰って自分でシャンプーして乾かしたら変にパサパサしたり艶が無くなったりするケースは有りますが、お店を出るとき(お店での仕上がり)では、艶ややかでサラサラになるはずです・・・
私個人の意見になりますが、お店でのシャンプー・トリートメント?コンディショナーが単純な業務用を使用してる・カットが下手(梳きすぎ、ハサミの手入れをしてない、ハサミの開閉がお粗末で削ぎ気味に切ってしまってる等々)・ブローが下手(ドライヤーの熱をあてすぎてる為に、オーバードライ気味)等々が考えられます、先にも述べましたが考えられる要因の推測になります・・・
貴方様はその担当者を信頼されてるみたいですので大きなお世話かも知れませんが客観的に?第三者的に?見ればそういう風に思います、これも先に述べましたが、見てみないと何とも言えないのも事実なので、一度お店を変えるのもアリかな?って思いますよ・・・
2017/03/15 09:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す