Q最近よく枝毛を見つけてしまいます。そういうときはどうしたらいいのでしょうか?これ以上割けないように切った方がいいのかそのままの方がいいのか…教えてください!
枝毛は3〜5mm程度です。

解決済み1
2017/02/21 08:42

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
枝毛を見つけたときはどうしたらいいのか、というご質問ですね。

最近よく枝毛を見つけてしまうとのこと。残念ながらできてしまった枝毛は、ヘアケア剤を使っても元に戻すことはできません。そのままにしておくとダメージは広がるばかりです。まだ3~5㎜程度のようですので、今のうちにカットすることが適切です。

枝毛のある部分よりも1~2㎝根元に近い部分でカットしましょう。キューティクルは枝分かれした部分から毛先までだけが傷んでいるわけではありません。やや長めにカットする必要があります。
また、はさみは髪専用のものを使いましょう。家庭用のはさみでは切れ味が悪く、髪の傷みを助長する場合があります。

髪が伸びるにつれて、シャンプー、ブラッシング、カラーリング、パーマなど、それだけいろいろな処理を受けているので、毛先にダメージが目立ちます。ふだんから枝毛を防ぐお手入れを心がけてください。
①クシ、ブラシ、手ぐしを通すのはなるべく必要最小限にしましょう。特に髪が濡れている時は要注意です。
②ブラッシングの際は、やさしくていねいに。根元から一気にとかすと、毛先に無理な力がかかります。まず毛先から、次に中ほどから、最後に根元から、という順でゆっくりと大きな動作でとかします。
③ドライヤーやヘアアイロンのかけすぎにも注意しましょう。
トリートメントを使って、髪の傷みをケアしましょう。毛先に多めにつけ、時間も長めにおくと効果的です。
⑤1~2ヶ月を目安に、毛先を定期的にカットしていくのもおすすめです。もし、枝毛を見つけたら、傷みが広がらないうちに、そのつどカットしましょう。

ご参考になりましたら幸いです。
2017/02/21 11:35

質問した人からのコメント

ありがとうございます!とてもわかりやすく、納得しました!

2017/02/21 12:31
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す