Q知識豊富な美容師さんに質問です!
身内がやっている美容室でいつも縮毛矯正(カット+縮毛矯正で15,000円ほど)をするんですが、毛先がはねてる感じなんです。描くと画像のような感じです。遠く
から見たらわからないですが、近くでよーく見たらチリチリだなって思います。今回は前髪が全体的になりましたが今までもたまに後ろ髪の一部がチリったりしました。これは失敗?担当した方の技術不足?ですかね?
それか施術後の私のケア不足だとしたら何をすればいいですか?

質問画像
解決済み1
2017/02/01 22:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

一見しただけでどうなっているのか実にわかりやすい絵です。

この現象はが発生する原因は一つには特定できませんが、主に矯正の薬剤が強すぎる、若しくは引っ張りすぎなどから起こるものです。

特に弱い髪や傷んでいる髪は簡単にこうなってしまいます。

ご質問者さまがしなければならない注意は「とにかく引っ張らない」ことです。

例えば、シャンプー後もつれたときにクシを通すとき、目の粗いクシで絶対に引っ張らない。

ゴムでくくるケースがあるなら、細いゴムは使用しない。特に解くときにグリグリしない。

もし、セットするときにアイロンを使用するなら、アイロンに巻き付けて逆回転してほどく感じにすることです。挟んで引っ張ると目に見えて酷くなります。
さらに、引っ張ってちぎってしまった髪の毛先はすべてイラストの状態になります。

毎回この状態から進歩しないようでしたら、身内の方には恐縮ですが別のサロンに行かれたほうが良いかもしれません。
2017/02/01 22:28

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。髪の毛って本当にデリケートですね!他の美容室を探そうと思います^^; 詳しく説明していただき、ありがとうございました!!

2017/02/01 22:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す