Qパーマについてです。
先週、僕は美容室でパーマを当てたのですがその理由として朝セットが楽などの理由でパーマを当てたのですが、その時に美容師の人に言われたのが、ワックスやムースは必ず付けてね。と言われました。

しかし僕の思うセットが楽。というのはワックスを付けなくてもシルエットができてるから。という理由でした。
ここで質問なのですが、

1.ワックスやムースをつけないと髪やパーマに悪影響を及ぼすのでしょうか?

2.つけるならムースかワックスどちらがいいのでしょうか?それとも両方でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

解決済み2
2016/12/30 11:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A例えばコールドパーマデジタルパーマ(形状記憶パーマ)ではやや話が違うかなとも思います。

デジタルの場合には熱処理なのである程度乾かすと動きや形が出来るのでセットは楽ですね。ただそれでもある程度のスタイリングは必要ですよ。
それに比べてコールドはウエーブ感などこれぞパーマって感じですが、毎回同じにセットすることが慣れないと難しい点があります。

1、特に問題はないですね。ただスタイリング剤はウエーブスタイルを再現するためのツールみたいな役割があると考えればいいのではないかと思います。個人的には半渇きぐらいで少しだけスタイリングを付けてパーマ感を再現すると良い感じに仕上がるように思います。

2、どちらでも好きな方でいいと思います。自分はパーマの時はムースが泡状になるので好きですね。揉み込めばパーマ感が出るので楽です。ワックスなら固めのハードタイプではなく、ホールド力があまりない方がいいような気がします。ジェルやグリースなどを使っても別に問題はないですね。これはあくまでも個人観です。

色々と混ぜてみたり単独で使用したりと試行錯誤しながら自分に合うスタイリング方法を見つけるといいのではないかと思いますね。
2016/12/30 14:40

質問した人からのコメント

自分はコールドの方ですね!!笑 悪影響はないですか!よかったです そのほかにも詳しくありがとうございます ほかの回答者様もありがとうございました!!

2016/12/30 17:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A1 悪影響はありません
2 両方試してみて自分が扱いやすい、仕上がりがどちらが好みかです。どちらでも良いと思うので好みになります。

どんなパーマをかけたのか分かりませんがパーマをかけたからそのままのシルエットが出るかと言うとやはりセットは必要になります。毛束感やエアリー感を出すスタイルはセットが必要です。パンチパーマや強めのツイストなどは乾かせばシルエットが出ます。
2016/12/30 13:45