Q髪のセットがうまくできない/男20代
大学生です。
そろそろ教育実習など始まるし20も超えたので髪型などちゃんとできないといけないなと思い、切ってもらった後髪型をセットする方法を知り合いの美容師に教えてもらったのですが、全然同じ感じにできません。

髪型の名前はわかりませんが、短髪でおでこをだす感じです。前髪以外は適度な感じに立ち上げていて自然に流れています。

適当にクシャクシャしてワックスをつければできると言われたのですが、つむじを中心にこんもりとした感じになるかぺったんこな髪型になってしまいます。

ドライヤーでの乾かしかたが重要とネットに書かれているのをみて、まずドライヤーの練習をしているのですが、上達する気配がありません。ネットで調べても髪が長すぎる人の動画ばかりでわかりませんし、「適当」「こんな感じ」みたいなのがわかりません。

下手すぎる苦手すぎる場合はどうしたら良いのでしょうか? 今後どのようにすれば練習すれば良いか、髪型はどのようなものが作りやすいか等アドバイスお願いします。

補足

うまい人のやり方でおすすめな動画はありますか? 髪の長さはベリーショートだと思います。 下手過ぎて友達に聞いてもバカにされてしまいます。

解決済み2
2016/12/08 23:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aその髪型はアップバンクではないですか?
おでこを出すと印象が良いと心理学的
にもいわれていますよね。
まずヘアスタイルのセットはドライヤー
である程度セットし、基本的に後ろから
セットします。
前髪あたりは最後にドライヤーで上げ、
ワックスで持ち上げたらいいかんじになりますよ。
2016/12/13 15:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aセットが上手くなるには練習するしかありませんね。
上手い人のやり方を真似するといいですよ。

多分、ペタッとしてしまうのは、ドライの時に根元がしっかり起きていない、または、ワックスの付けすぎが考えられますね。
ワックスは毛量に合わせた量をお使いになってくださいね。

ドライの時は、つむじに向かって毛を逆立てるように根元に風を入れるとボリュームが出しやすいですよ。

ワックスを付けるときは、適量を手に取り、手全体に(指の間にも)まんべんなく伸ばし、はじめはバイバイする要領で毛全体につけます。
そうしたら、もう一度手に残ったワックスをまんべんなく手に伸ばし、今度は表面だけでなく内側の髪の毛にもワックスがつくように握りながらクシャっとしていきます。
最後に全体のフォルムを整えながら手に残ったワックスで前髪を梳かすようにセットすれば出来上がりです。

後は、形が崩れないようにハードスプレーで固定させれば、そのスタイルは1日保たれますよ。
2016/12/11 18:05
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す