Q美容師さんについて。
何ヶ月前にカラーをしたとか、縮毛矯正を当てているかを気付かない美容師さんってだめだと思いませんか?
私は美容院を転々とするタイプなのですが、どこへ行っても「縮毛してますよね?」と必ず当てられていたのに、今回行った美容院で初めて私が言うまで気付かれなくて驚きました。また、そのお店のアシスタントの方に、「縮毛矯正は毎回同じ店でやった方がいいですよ、そうすれば前にどこまで当てたか分かるし、もうすでに縮毛している部分も重複して縮毛当ててしまったらダメージすごいですからね」と言われ、そんなのどこの美容師さんでもすぐ見れば分かるのでは?と思ってしまいました。店長の教えなんだろうなぁと思うと納得できなくもないですが…
それから、私は毎日コテで髪の毛を巻いているのですが、それが面倒になってパーマを当てようと思い、以前行った美容院でお願いしたことがあるのですが、痛みがひどくなるからやめた方がいいとゆわれ、もともと髪のダメージがひどいので諦めていました。しかし、今回行った美容院で、毎日巻いていると言ったら、「パーマは当てないの?」と逆に勧められてしまいました。なんだか、こうも言うことが違いすぎてただただ唖然としてしまい、この人に任せていいのだろうかと不安になりました…しかもその時にカラーをしてもらったのですがアシスタントのまだ1年目くらいの方に代わられて、髪全体を暗くしたのに、根元のリタッチした部分が明るく染まってしまっていて不満に感じました…
こんな美容院どう思いますか?
美容師によって言うことが変わるものなのでしょうか、それからお客さんの許可も取らずに見習いに仕事を任せてもいいものなのでしょうか?
あなたの意見をお聞かせください。

解決済み1
2016/12/06 02:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師にも知識、経験、元々のセンス、その他の要素で様々なレベルの人がいます。今回はあなたは気づいた差でしたが、今までの美容師もレベルは様々だったはずです。

アシスタントとか見習いがまだ美容師免許を持っていない人だと問題ですが今の制度だとほとんどが免許は持っています。なので
>お客さんの許可も取らずに見習いに仕事を任せてもいいものなのでしょうか
これは法的には問題は無いですね。アシスタントとペアでシャンプーや塗布を交代して2名でお客さん2名を回すことはお店によっては普通にやっています。交代の際に許可とはいいませんが、一声「ちょっと交代しますね」くらいは言いますが。

料金に反映されるので高くはなりがちですが一人の技術者がつきっきりで一人のお客さんの施術をするお店もありますので探してみてください。
2016/12/06 02:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す