Q場のみシャンプー後、頭皮が痒くなります。
何か対策はありますか?

解決済み1
2016/10/31 22:25

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
場のみシャンプー後頭皮が痒くなるが、対策は?、というご質問ですね。

気温が低くなる冬は、分泌された皮脂が髪に移行する量が少ないため、地肌に多くの皮脂が残りがちです。地肌に残った皮脂は変質した成分やほこりなどとともに、時間がたつと地肌を刺激して、トラブルが発生する原因になります。また、湿度が低下すると、乾燥した状態になった地肌を守るために、地肌の細胞の生まれ変わりのリズムが早まってフケが発生します。
実は7割もの人にこのような地肌のトラブルがあり、しかもよりも秋冬の方が症状の発生率が高いということがわかっています。(下図)
冬場のみということですので、このようなトラブルが原因でシャンプー後に頭皮が痒くなるのかもしれません。

地肌のトラブルを防ぐには、洗い残しやすすぎ残しがないように、地肌を十分に洗浄することが大切です。シャンプーするときには、髪の毛ではなく、地肌を洗うのがポイントです。特に耳の上や後ろから襟足の部分は洗い残しやすすぎ残しがちなので、気をつけましょう。
また、消炎剤やフケ・かゆみを防ぐ効果のある有効成分を配合した医薬部外品のシャンプーや、うるおい補給成分や角層を保湿して乾燥によるフケ・かゆみを抑える成分を配合したシャンプーを使うのもいいと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーー
花王HP/ヘアケアサイト/地肌のトラブル(2016年11月1日現在)
質問回答画像
2016/11/01 11:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す