Qブルーブラックヘアカラーの維持について質問です。二週間前に一回ブリーチをしてから暗めのネイビー(青みがかった黒髪)をいれてもらいました。2日くらいで青みはぬけてオリーブになり、今は
画像のような黄みの強いオリーブになっています。

次はナチュラルめなブルーブラック(光に当たると青みがかって見える黒髪に近い色)にしたいと思っているのですが、いくつか質問があります。

①美容室でブルーブラックに染めた後、カラーシャンプー+カラートリートメントまたはカラーバターのみでブルーブラックを数ヶ月維持することは可能ですか?
②可能な場合、カラーシャンプーやカラートリートメントorカラーバターはどのタイミングで使い始めるべきですか?何週間か経って色落ちしてきてから使うべきなのか、染めて数日後から使い始めるべきなのかわかりません。
シルバーシャンプーやムラサキシャンプーなどありますが、ブルーブラックの場合何を使うべきですか?
④今回トーンダウンが目的なのですが、カラートリートメントは色落ちして明るくなるのも防げますか?

質問が多くてすみません…。一つだけの回答でも大歓迎です。回答よろしくお願いします。

質問画像
解決済み1
2016/10/15 14:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師 美容室経営者です。
回答致します

①無理です。髪にのせた染料というのはシャンプーするたびに抜けます。
バター(マニキュアの色薄いやつかな)は非常に色が薄く作られてますので、暗い色をそこまで持続させる濃さは無いでしょう。逆に濃い物があったとしたら地肌も染まってしまいます。

シルバーシャンプーや紫シャンプーも同様、ハイトーンに対して効果を発揮する物で、暗く入る物ではありません。

④ある程度防げます。防げますがあくまである程度です。

※提案
トーンダウンの退色の一番の原因はシャンプーです。
シャンプーすればするほど抜けます。
ですのでシャンプーを洗浄力の弱いカラー用シャンプーやアミノ酸シャンプーを使った方が3〜4割退色が遅くなります。
ただし市販品より金額はします。

それとシャンプーをなるべく手抜きで洗う方法もあります。

例えばお気に入りのTシャツを毎日洗濯すればプリントは薄くなってしまいます。
これをお洒落着洗い用洗剤で洗うと長持ちします。

これと同じ事が言えるわけです。

後はマメに美容室に行くしかありません。
この辺がブリーチのようなハイトーンのデメリットでもあります。

以上です。
2016/10/15 17:12

質問した人からのコメント

ありがとうございました! やはり色落ちは避けられないのですね…。とりあえずカラー用シャンプーを探してみようと思います。

2016/10/15 22:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル