Q日本人の髪型について質問です。

現在大学三年生の21歳の男です。最近本当に偶然な事から外国の同世代の人と関わることが多くなりました。ゼミやバイトとかではないのですが、何故か友達にな
りました。そんな時ある国の外国の同い年の女の子から「君もそうだけど、日本人の男の子はボサボサなアニメみたいな髪型だね」と言われました。

かくいう自分は髪の長さ7cmくらいで短めな束感なある大学生にありがちな髪型をしております。(ネットでは焼きそばみたいな髪型と馬鹿にされているような髪型と言えば伝わるでしょうか?)自分で家でセットしてからご飯食べに行ったときはlipps帰りですか?と美容院帰りかと聞かれたことがあるので、大学生特有の焼きそばヘアーはかなりの再現度だと思います。

僕はみんながやってるから、格好良いと思うから、流行ってるからという理由で今の髪型をしているのですが、よくよく考えればハリウッド映画とかで日本の大学生みたいな髪型してる人は一人もいないなと思いました。携帯電話が日本国内でガラパゴス化していたように最近の若者の髪型もガラパゴス化しているのかなとそこで初めて思いました。

そこで質問なのですが外国の方からみたときの若者の髪型はどうなのかというのを聞いたことがあるという方は教えて下さい。もしくは外国の方の直接の意見でもかまいません。また留学経験のある日本人の方の日本と海外との髪型のギャップでもかまいません。ご意見お願いします。

参考までに僕の言う大学生みたいな焼きそば若者ヘアーのサイトを貼っておきます。
http://www.beauty-box.jp/style/mens/

解決済み3
2016/10/04 13:46

ベストアンサーに選ばれた回答

A僕がアメリカにいた時は、スキンヘッドの人が多かったかなぁ。あとは基本短髪
アメリカって結構古臭いところもあって、「男たるもの髪なんかいじってんじゃねぇ!」みたいなとこありました。^ ^
直接聞いたことはありませんが、おそらく日本人男子はほぼゲイに見えるのではないでしょうか。
2016/10/04 14:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A男性の髪型って、どこの国でも社会性を表すというか
自分はこういう人です、っていう主張的なことが入ってませんか。
髪型を見たら「この人はこういう仕事しててこういう感覚で」
ってのが分かるっていう。

日本人の男性がしている髪型だと、欧米だとオカマっぽい感じに
なるような・・・。
あっちはマッチョでないと男性性が示せないですし、こういう人は
こういう髪型してるっていうのが日本よりさらに強烈にあります。

だからガラパゴスっていうより、そもそも各国で男性の髪型って
違う気がしますね。アジア圏内でも違いませんか?
髪型見れば国が分かってしまうっていうか。
仕事だって分かっちゃいません?写真みたいなのだと大学生あるいは
美容師とかの仕事じゃないと出来ません。

外国人が日本人の髪型に違和感があるのは、日本のヒエラルキーに
属していない外国人だからこそです。
女性は髪型に国籍は出ますけど、社会性って言うより
ファッションの傾向だけです。

あといちばんは、人種で髪質が違うんですよ。
欧米の人(白人黒人)は日本人はじめ黄色人種の髪みたいに
コシがないし真っ直ぐじゃないですからね。
だから同じような髪型にしようにも出来ないから、違って当たり前です。
2016/10/05 02:32
Aアメリカですが・・・

日本の男性は「髪が長い」ので、一見女性と見間違えます。
髪型だけでなく、体型もとても細いし服装も体のラインが見えるようなので【体が女性っぽいし、髪の毛も長い。顔も女性っぽいし・・・女性かな?」です。

後姿、後頭部だけで見ても【髪が長い】ので女性っぽい。綺麗にセットしてるから女性っぽい。
あと、前髪が目に刺さりそうな位置にあるので「うっとおしくないのかな?」とも思います。
かっこよいというよりかは【可愛らしい】感じ。
確かにアニメの髪型ですね・・・アニメも髪の毛が束になったり前髪長いし・・・

アメリカは短髪です。
スッキリしてます。逆に綺麗にピッチリ整えてると、ゲイかと一瞬思います(髪形だけでなく服装とかも要素があって、ですが)。

日本の髪型は【日本人の個性】ですね、見て一発でわかりますから。韓国人も似たようなものですから「アジアではあのような髪型が流行ってるんだろう」という感じ。

あとは「皆、似たような髪形してるから、区別がつかない」です。
女性も同じく、茶髪で長めでウェーブかかってるので、後姿では皆同じ髪型・・・
2016/10/05 02:00