Q無添加、無香料のシャンプー&コンディショナー

おはようございます。
妊娠中、頭皮湿疹が悪化したため、医者から「無添加無香料のシャンプー、コンディショナーに変えてください」とア
ドバイスされました。それまで使っていたものから「コラージュフルフル」にしました。その後は改善されたのですが、もう、普通のものに戻すのが怖くて無添加無香料のものを使い続けたいと思っています。
コラージュフルフルは合っていたのですが、何せ高くて…(泣)今はシャボン玉石鹸のものを使っていますが、専用のリンスをしてもキシキシして抜け毛が増えたため、他のものにしたいと思っています。

市販のもので、無添加無香料のオススメのシャンプー、コンディショナーをご存知の方教えてください!

解決済み1
2016/10/03 08:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A合成シャンプーから石鹸シャンプーに切り替えるのはちょっとハードルが高いのは確かです。
最初は残留した合成シャンプーのシリコンや界面活性剤に石鹸が負けて、
ゴワついたりきしんだりベトベトしたりすることがあります。
石鹸にとっては合成シャンプーも汚れと同じだからです。
コツもいるので、慣れないと石鹸カスが残ったりして、頭皮に刺激になることもあるかもしれません。
しばらくしたらおさまってサラサラに洗えるようになります。

石鹸でシャンプーするポイントは、十分髪を濡らしてから、
泡がモコモコに立つように石鹸をたっぷり使って泡で洗うことです。
泡が途中で弱まるのは、汚れに対して石鹸の量が足りていないためなので、石鹸を追加してモコモコに泡立てます。
泡がしっかり立っている方がすすぎもラクです。
泡が足りないと石鹸が汚れに負けて、ベトベト油っぽい石鹸カス(酸性石鹸)になって残ります。
パックスナチュロンの石鹸シャンプーはとても泡立ちがよく、切り替え期におすすめします。
香りはありますが、精油なので安心と思います。

また、石鹸のアルカリ性は髪のキューティクルを開いてしまうのですが、
健康な髪はすぐに自然に閉じるそうです。
髪が傷んでいる人はアルカリをクエン酸などで中和してキューティクルを閉じてやるといいです。
ただし、石鹸がすすぎ足りない状態で酸性リンスをすると酸性石鹸になってしまうので、すすぎをしっかりしてからリンスするのが大事です。
最初のうちは酸性リンスを控えた方がマシかもしれません。
私は現在は固形石鹸で洗髪したあとリンスもなしで、
少量のオイルを手ぐしで馴染ませてから乾かして仕上がりサラサラです。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html

切り替え時期のきしみやベトつきを乗り越えたら、
洗い上がりの感触も頭皮の健康状態も良くなりますが、
慣れるまで大変なのは確かなので、無理にすすめはしません。
私も切り替えに2〜3週間かかって苦労しましたので。

他に無添加のシャンプーといえば、カウブランドのものがありますね。
2016/10/03 09:05

質問した人からのコメント

ありがとうございました。早速、パックスナチュロンを使い始めました。シャンプーはキシキシしますが、リンスのおかげで、前のものより指が通りやすい感じがします。かゆみもなく、匂いもそんなに気にならないので、そのまま使ってみたいと思います。ありがとうございました。

2016/10/10 00:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル