Q髪をサラツヤにしたい!です!
サラサラだけど艶があり、なおかつお金をあまりかけない方法で髪を綺麗にしたいです!教えてください!

私の髪は広がりやすい髪で、すぐにファーァ…ってなって、汚いです。なおかつうねうねなので余計に…。

まだ学生なので、ストレートパーマもかけられなくて、高いオイルも買えない感じでして…。とにかくお金のかかることはできないんです。

今持っているものは、
・ドライヤー
・こて(ヘアアイロン)
・ケープ(スタイリング剤)
・千円程度のサラサラオイル

です。千円くらいなら、1、2個買えます。

つまり、必要なものとサラ艶にする方法をなるべく細かく教えてください!
お願いします!

解決済み2
2016/10/02 04:10

ベストアンサーに選ばれた回答

A今すぐサラツヤに、というのはやはりオイルやスタイリング剤をつけてアイロンをかけないとまとまらないでしょうが、おっしゃるようにそれをし続けても余計髪へのダメージは増して、いずれはアイロンも効かないと感じ始めてくると思います。

ですが、長期的に考えてでもサラツヤにしたいなら、まずアイロンはなるべくかけない方がいいと思います。
植物に土と栄養、水分などが必要なのと同じように、髪も土台にしっかり栄養が行き届いていないと綺麗な髪は作られません。
まずは食生活を髪によりいいものに変えてみてもいいのではないでしょうか?
亜鉛やタンパク質、大豆イソフラボンやミネラルなどを豊富に含む食材=牡蠣やうなぎ、豆腐や納豆、海藻など。毎日豆乳を飲んだり、納豆を食べたりしてもいいかもしれません。

よく髪に熱を加えると傷むのでと、シャンプー後半乾きのままにしていたり、ドライヤーはかけないという人もいますが、髪は乾く時に傷みやすいので、なるべくしっかり乾かした方がいいと思います。
ドライヤーは温風と冷風を交互に、なるべく髪に近づけすぎないようにしながら、頭皮までしっかり乾かしてください。

アイロンは熱を髪にダイレクトに与えてしまうので、なるべくかけないで我慢した方がいいと思います。
よほどクセが気になる時は毛先にオイルなどをつけ、結ぶなりしてがんばってみてください。

また、ブラッシングもプラスチックでできているブラシではなく、猪毛などでできたブラシを使うと開いているキューティクルを閉じてくれ、髪にツヤが出ると言われています。

あとは毛先をこまめに切るか、もしくはトリートメントを毛先にこまめにつけるといいと思います。

髪も綺麗なサラツヤにするのは大変ですよね。
がんばって下さい☆
2016/10/02 14:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A毎日アイロンでまっすぐにするしかないのでは。
2016/10/02 07:07