Q円形脱毛症時の染髪について。
私は現在20歳です(女)
今月の13日に頭部に2箇所はげている部分をみつけ、円形脱毛症が発覚しました。
今もなお状態は変わりませんが親戚の医師に相談したところ、病院に行かずに放っておいてあまりストレスを溜めたりしないようにしなさいと言われ現在に至ります。

今回は円形脱毛症自体についてではなく、脱毛時の染髪についてお聞きしたく質問を投稿させていただきました。

まず、このような時に髪を染めること自体どうなんだと思う方もいらっしゃると思いますが少し事情があっての事なのでそちらには触れずに本題の方だけお答えいただけると幸いです。

前置きが長くなってしまい申し訳有りません。
染髪についてです。もしこのようなときに髪を染めるのであれば、やはり美容院で染めた方がいいのでしょうか?それと、もし美容院で染めるとしたら、担当の美容師さんに円形脱毛症のことを言った方がいいのでしょうか?
ある程度調べてみたところ、あまり頭皮や髪に良くはないが染めてはいけないということもない、といった内容のものが多いようでした。
しかし美容師さんに告げた方がいいのか、また告げる際にはどのように説明したらいいのかわからなかったので質問させていただきました。

他人にはとても言いにくいことですし、いつも通っていて仲が良い美容師さんがいるというわけでもなかったので、このような経験がある方、また美容師の方や専門分野の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。

長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。

解決済み1
2016/08/31 00:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容院に行って美容師に指摘されるまで円形脱毛に気付かない人もよくいるよ、と美容師さんが言ってました。
美容師も仕事なのでお客様が染めたいと言ったら染めると思いますし、円形脱毛を発見することも慣れてらっしゃいます。
なので「円形脱毛ができてるんですが、気にせず染めてください」って、円形脱毛があることは知ってますよ、でも染めたいんですっていうのを伝えれば問題ないでしょう。
セルフカラーより美容院で染める方がいいと思いますよ。
私自身、多発性円形脱毛症で髪がごっそり抜けたときに、髪が絡まって大変なことになったので、美容院で絡まった髪を切ってもらいました。
一応電話で事前に「脱毛症になり髪がごっそり抜けてすごく絡まってしまったのでどうにかしたい」と伝えていました。
快く迎えてくれて、ぐちゃぐちゃに絡んだ髪を一生懸命解いたり切ったりしてくれて、本当に助かりました。
あまり気負わずに行くといいです。
2016/08/31 01:02

質問した人からのコメント

やはり発見したり目にする美容師さんは多いのですね。 ありがとうございます。予約時にそのように伝えてみます。ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。

2016/08/31 01:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す