Q美容師です。
最近、3件目のお店に変わったのですが
三軒ともパーマの中間水洗のやり方、考え方が
違うですけどどれが正解なのでしょうか。
1軒目、
セット面で酸リンスをアプリケーターでかけて
シャンプー台に移動してシャワー水洗>セット面に戻って2液2度>アウトして酸リンス
(水洗だけだと2液まえのphが高いので微~弱アルカリまで落とすため、アウトして
濯ぎ前に弱酸性にする)
2軒目、
アプリケーターでヘマチン>酸リンス>2分40秒放置>2液2度>酸リンス3分
(架橋とphを下げる目的でこの2つ、放置時間は弱アルカリ側に
なるまでphの戻りを待ってる、アウト前には弱酸性にする。)
3軒目、
アプリケーターで酸リンス多量>2液2度
(2液は酸性の方が酸化力が高いのでキッチリアルカリ除去する)

(内)はそれぞれのお店で習った考えです。
正直な所、今のお店のやり方はすぐだれんじゃないかと
不安です。
色んな考え方が有るとはおもいますがぶちゃけ、どのお店の
処理が良いのでしょうか。
1液はチオ、やシスチオ、システアミンなどでアルカリ性の物です。
2液は臭素酸です。

補足

皆様、回答ありがとうございます。
自分なりのやった出来栄えは2軒目のが1番良かったと思います。
1軒目も良かったですが2軒目の方がプリンッってしてました。
念のため補足すると2軒目のヘマチンは確か5倍液で150cc位使ってました、
多量と書くのを忘れました。
2軒目のお店ではゆるふわボブ等では、コスメ系を使いなさい、
その時はヘミングと酸リンスの順番を逆にするよう言われていたのですが
確かに逆にした方が柔らかくふんわりしたのでその当時は何の疑問も
無くどうしてか聞く事もしなかったのですが
良かったらどうしてなのか教えてください。
もちろんこれから勉強したいと思います。

解決済み5
2016/08/24 17:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

なるだけ定着のための酸化反応をきっちりさせて、残留アルカリを除去するのが良いわけです。

髪の状態は弱酸性が最も安定します。

過酸化水素水もブロム酸も通常はほぼ中性で作られているはずです。

ここで理解しておかなければらない事は、
酸化させることと、pHを下げる事は全く別、ということです。


p髪は膨潤しているうちの方が2液は浸透します。

というわけで、理論上で整理してみると、

1、中間水洗で1剤を流す。
もちろん、シャンプー台でしっかり洗った方が良いに決まっています。

2、2液の塗布
ブロム酸と過酸化水素水では反応速度が違います。また、過酸化水素水はpHが高い状態では多少の脱色をもたらす場合があるので酸リンスで少しpHを落としてからかけた方が良いでしょう。

3、酸リンスの塗布
アルカリを除去させるためです。2液より先につける場合もあります。

4、ヘマチンは活性酸素を吸収させる目的でしょうから、つけるなら最後で良いでしょう。

まる覚えじゃなく、理論を理解した方が良いでしょう。
2016/08/24 20:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A1+1=2のような決まり切った答えは恐らく無いです

美容師としては科学的に正しいとか間違ってるとかはあまり意識しなくても良いと言うのが個人的な考えです

極論を言えば科学的に間違ったことをしていても結果がちゃんと出ていればそれはそれで良いと思いますし、逆に科学的にあっていたとしても結果が残念なのであれば美容師としてはマズイわけです


他の方法としてはアルカリイオン水で中間水洗をしてから酸リンスでも可でしょうし、ここ数年だと柿タンニンだとかクリープだとか色々手段は増えてますよね

どれがあってるとか間違ってるとか考えるのではなく、それぞれカールの出方や残り方の違いを精査して使い分けができれば一番良いんじゃないでしょうかね?

マルセル(今は経営とサイエンスですが)のバックナンバーとか読むと良いんじゃないでしょうかね?
以前はこの知恵袋でもそういう会話があったようですが、最近はありませんね寂しい限りです
2016/08/24 19:58
A2液の効率からかんがえたら2液前に弱酸にまでは落とさず
1軒目、2軒目のように微~弱アルカリ性を狙って
その場で3分程度置くか、シャンプー台からの移動時間を使うか
した後、2液で
2液タイムをある程度(正確には分かりませんが9~15分の間位)
置いた後で
弱酸性まで落とすと言うのが
ここ25年位の主流だと(ヘマチンは20年くらいかもしれません)
個人的には思っています。
2016/08/24 18:49
Aこんにちは!正直 どれでもOK(いっしょ)だと思います・・・
手間暇・お客様の負担等々を考慮した上でお店で考えたやり方だと思いますので、気にするほどの事では無いと思いますよ・・・
2016/08/24 17:45
A1軒目の中間水洗しか知りませんが、
色々試してみて、どれが優れているかを決めるのはあなただと思います。
もっと優れたやり方もあるかもしれません。

若いのでしょうから、日々研究でしょう。
他の真似のできない、あなただけの必殺技を色々試行錯誤するのも楽しいものだと思います。
2016/08/24 17:31