Qビビり毛の縮毛矯正について。

黒染めをした1ヶ月後に、ブリーチを3回しました。白金に近い金髪です。
ただ、当然髪の傷みはひどく、毛先から3分の2くらいが「ビビっている状態」と美容師さ
んに言われました。
今は、サロン用シャンプー・サロン用トリートメント・サロン用洗い流さないトリートメント・市販ヘアオイルの4つを使ってケアをしています。髪を洗って乾かせば、サラサラストレートの状態になります。

しかし、夜寝て朝起きると後ろの一部の髪がチリチリになって絡まっています。。。
全体はまっすぐサラサラなのに、後ろ一部だけがモジャモジャ・・・という感じです。
寝ている間に枕で擦れるからだとおもうのですが、横向きで寝たり寝返りをうっても、後ろの髪以外はチリチリになりません。

そこで質問なのですが、
1 寝起きに後ろ髪の一部だけがチリチリになるのは、そこだけ傷みがひどいということなのでしょうか?
2 モジャモジャするのが恥ずかしいのでその部分だけ縮毛矯正をかけたいのですが、やはり傷みなどを考慮してやめておいたほうがいいのでしょうか?

もちろん、実際に髪を見たり触ったりしないと何とも言えないと思うのですが、知識や経験を踏まえて回答よろしくお願いします。

解決済み3
2016/08/11 20:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

1その通りですが、その部位のダメージが壊滅的なダメージレベルで、他の部位もかなり傷んでいると考えらます。

2ダメージによるビビりは髪が変性していると思われます。矯正で治るどころか、逆に千切れたり余計縮れたりします。

その状態であれば修復は不可能と思われます。
2016/08/11 22:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A1に関しては既に回答が付いていますので割愛します


2に関してです

縮毛矯正はあくまでもクセ毛を伸ばすものです
ダメージによってできたチリチリは似て異なるものです
ビビリ毛にはビビリ毛矯正と言う違う技術が必要です

何も知らない美容師が見て「超チリチリだから強い薬を使いました」なんてアホがいたら一発で毛先は溶けるか切れます
「痛みが激しいので弱い薬でかけますねー」もハイリスクローリターンと言うとんでもないギャンブルです
もしうまくいったとしても次は切るしかないでしょう

ビビリ毛矯正は誰でも出来るものじゃないです

ビビリ毛矯正をやれる美容師は自分自身でお客様の髪をビビリ毛にすることはまずないです
そのブリーチや黒染をやった美容師には恐らく直せません
ケミカルに強そうな美容院を探してやってもらうしかないです
2016/08/12 12:10
A1.傷みがひどいのか、もしくは綺麗に乾かされていなく、多少湿っていて
乾くときに毛の水分も持っていかれて縮れているとも考えられます。
2.ブリーチ、カラーの髪に縮毛は美容室から断られることが多いかと思われます。
また、ダメージの原因にもなりますので、おすすめできません。
2016/08/11 20:14