Q髪型に使う用語の
意味がわかりません(´・ω・`)
わかりやすく
教えてください!

1.レイヤー
2.モード
3.フェミニン
4.ドレッド
5.ドレッシー
6.コンサバ

7.ウルフ
8.ローレイヤー
9.シャギィ
10.グラデーション
11.マニッシュ

解決済み1
2008/04/28 21:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A1.レイヤー
髪の上部を短く、下になるにつれて長くなるようにカットして、髪の毛先に段差をつける技法。レイヤードとかレイヤーカットともいいます。
2.モード
「モード」はファッションの意味だけど、「モード系」の意味で使うときは、最新の流行を追った自己主張のある髪型。ボブっぽいものが多いかな。
3.フェミニン
「女性的(feminine)」の意味で、ウェーブなどで女らしさを出し、長さもミディアム以上のものが多い髪型です。
4.ドレッド
髪の毛をねじったり編んだりして、髪を縄状にしたスタイル。カリブっぽい髪型かな。
5.ドレッシー
髪をアップにしたりしてゴージャス感を出した髪形のようです。
6.コンサバ
コンサバは「コンサバティブ(conservative)」の略で、モード系の逆。保守的な中にも女らしい上品さを取り込んだ髪型なんだそうです。
7.ウルフ
ウルフカットの略で、トップは短めで、襟足は長く毛先を段々にカットしたハイレイヤーにする髪型。
8.ローレイヤー
段差を小さめにつけたレイヤー。逆に段差を大きめにつけるのがハイレイヤー。
9.シャギィ
シャギーカットの略で、毛先を不揃いにするカット。
10.グラデーション
髪の長さに密な段をつけ、滑らかなつながりを与えたカット。
11.マニッシュ
「男っぽい(mannish)」の意味で、フェミニンの反対。長さは一般に短めで、ラフな感じを与える髪型です。

具体的なイメージは、以下のサイトが参考になりますよ☆
http://www.rasysa.com/pkg/style/
2008/05/03 17:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル