Q美容院での出来事への質問です。
先週の日曜日、カットカラーパーマのメニューをしました。
いつもカットしていただいている他店舗の応援できている店長さんがあいにくお休みで見たことの
ない女性の美容師さんがつきました。
ここの美容院は夫が結婚前から通っている美容院であり、夫の勧めで私もここに通うようになり、美容院に行く時は夫と一緒にカットしてもらっていました。
そこの美容院の店長、他店舗の店長、レセプションの女性に大変よくしていただいておりいつも素敵に仕上げてくださっていて文句の一つも出ないような素敵なお店でした。

日曜日の話に戻りますが女性美容師の方にこのようなパーマをかけたいと写真を見せ分かりましたと。
私は髪を伸ばしており、ヘソ下まで髪がありました。なので長さをあまり変えたくない旨を伝えカットに入りました。
ですがパーマをかけるにあたり重さでパーマが取れてしまうので多少梳かせてくださいとの申し出があり、かからないのであれば梳くのはしょうがない、梳いて多少短くなるだろうがあまり長さを変えないでと伝えているし明らかに短くなることはないだろうと思い了承しました。
髪をずっとタオルなどで巻かれていた状態でどの程度切ったのかも分からず施術が終わりました。
終わってみるとヘソ下まであった髪が胸下ないくらいの長さになっており、パーマもかかってるんだかかかってないんだかわからないようなボサボサのパーマでした。
巻いたから長さが短く見えるのか?と思いその場では何も言わず帰宅し翌日洗髪してみるとやはり巻きなんか関係なく胸下までしかありません。そして二日目にしてほぼパーマがない状態です。
こんな雑な施術に4時間半も時間を取られなおかつ安くはない金額を取られました。

その女性美容師にドライヤーのかけ方など指示されその通りにかけてもだめ、上手くいかなかったら連絡くださいとは言われましたが上手くできない云々ではなくほぼ取れているのです。
他にもどんなとき髪の毛縛りますか?と質問され家事するときとかですかねえと答えると「えっ!?家事なんかするんですか~?」とバカにされた感じで言われたり、私達は12月に入籍したのですが2年近く同棲していて「じゃあ新婚なのに初々しさとかないんですね~」と言われたり。
ヘルプについた新人の男性はもっとひどくシャンプーがヘタクソで水はほとんど耳に入ってるわ、地肌を洗わないで髪の毛だけこねくっていてカラー液がまったく落ちていなかったり、タオルターバンやドライヤーをかけるときブチブチと音がするほど髪の毛をちぎられたり、親の仇でもとるかのごとくものすごい力でマッサージをされたりで散々でした。

この2人以外の美容師さんはとてもいい人たちだし私もやっと行きつけの美容院ができたと思っていたところにこれです。
もちろん私がいつもの美容師さんがいるか確認してから予約を取ればよかったのですが他の方も腕がよかったので大変なことにはならないだろうと違う方の施術を受けてしまったのが間違いでした。

そして質問なのですが夫は2ヶ月ごとにこの美容院に行っており次の予約も取りました。その状態で私がパーマかけ直しのクレームを入れてもいいのか否かです。もちろん髪の長さを言ってたよりも大幅に切られていることもです。長さに関しては切ってしまったものは戻らないしあの女性を付けないようにお願いすることしかできませんが…

ちなみに私も美容師免許を持っており、曖昧な指示は困ることが分かっているのでなるべく長さが変わらないように、前髪と顔周りの髪はカットして、このようなパーマをかけたいと持参した写真を見せてお願いしたつもりです。
それでもこのようなことになるなんて私はどうすればよかったのでしょうか。
またみなさんは希望の髪型にしてもらうときどのようにお願いしているのでしょうか?

補足

質問の意図として私が今後行かないのはまだしもクレームを入れることにより夫が行きづらくなったりよくしてもらった方には申し訳なく言いづらいが払った金額に見合う対価はもらうべきであるとも思い悩んでいます。

解決済み3
2016/06/14 20:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

あなたがどの程度美容師の経験がおありなのかわかりませんが、完全に素人ではない様ないのでそう思って回答を書きます。

まず、カットパーマって、超難しいですよね?

その美容師は、「もっと切ってしまえ!」と思って切ったのではなく、
「少ししか切らないつもりが結構切ってしまった」のであり、

「この客には取れかけパーマで丁度だろう」とおもってかけたのではなく、
「良いパーマをかけよう」と思っていたのにかからなかったわけですね。

つまり、「どのようにお願いしているのでしょうか? 」と言う問題ではなく、純粋にその美容師が「下手だった」というのが実情だったはずなんです。

あなたが美容師で無いならこんな言い方はしませんが、本当に「上手な注文の仕方がをしていれば成功したはずだ」と思いますか? 僕は思いません。


あなたはもう、自分で正解に気付いていらっしゃって、すでに
「私がいつもの美容師さんがいるか確認してから予約を取ればよかった」

と書いておられます。もちろん、それが正解だと思いますよ。


あとは、「その女性美容師がいるから行きにくい」から、「どうすれば良いか」、という話だと思います。

でも、誰かに相談したからその女性美容師がその店を辞めてくれるわけでもありませんし、それに対する回答は見つかりそうにありません。

「良い美容師、上手な美容師」なんてそうそう見つかるものではありませんので、その美容師に対して気まずかったとしても、そんな事は気にしないで
その美容室の信頼できる美容師さんを指名して通うのがベストだと思います。

良い美容師に当たれば、「注文の仕方に細心の注意を払う必要は無い」ですすし、下手な美容師に当たれば、「注文の仕方に細心の注意を払ったって無駄」です。

担当者は「指名」によって変えれるので最初に気まずい程度で済みますが、耳に水を入れたアシスタントまで「あの人のシャンプーは無理です」まで細かい事を言うと、さすがに行きにくくなるかもしれません。

ヘアスタイルが変になるのに比べればシャンプーが下手なのは小さな話ですから、そいれは我慢して、言わない方が良いと思います。


今後の事も考えて、

今回は
「信頼できる美容師を指名した上でやり直しを依頼する」のがベストです。

自分のミスに比べると、他人のミスを修正する方が張り切ってできてしまうのが、人の心理でもあります。
だから、別の美容師を指名でやり直しを依頼しても大丈夫なのです。
2016/06/14 20:44

質問した人からのコメント

本日美容室のほうに連絡をし担当さんにやり直していただけることになりました。 美容師の友達にもお直しはクレームじゃないからやり直してもらうべきとアドバイスいただき連絡できました。回答をくださった皆様ありがとうございました。 長さは戻りませんがせめてパーマだけは直してもらおうと思います。

2016/06/15 18:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aいつもパーマやカラーもされてるんでしょうか?
それともカットだけですか?


もし今までパーマやカラーをそこの美容院でしていないのであれば、髪質や合う薬剤を分かってないのかもしれません。。

髪質によっては全然かからないですし、私はそれで何店舗も渡り歩きました。
1週間以内に連絡を入れればかけ直しはそれ以降でもやってくれるところもあると思います。
その際にいつもの担当の方を指名されたらいかがでしょうか?

私はたまにしかパーマかけませんがカット&パーマで3~4時間かけた上で再度かけ直し(これも2時間位)しても1ヶ月持ちません。
毎回、薬剤やかけ方を考えながらやってもらってますがダメなものはダメみたいです。
すみません。自分の話になりました。

カットに関しても切られてしまった事には仕方がないので(と言ってもお怒りはあると思いますが)パーマのかけ直しの時にあまり長さは変えてほしくなかったんですけどね。と一言言うだけにとどめますね。


旦那さんが今後行きやすいか行きにくいかは旦那さんにしか分からないので、相談という形でクレーム入れるか悩んでるという感じで聞いてみてはいかがでしょうか?


私はいつもほとんど美容師さんにお任せなのでたまに気に入らないというか年齢不相応かなと思っても、流行っている髪型や私の顔型や髪質を考えてカットしてくれているのでたまにはこういうのもいいかな~と思って流しています。

前は美容院で雑誌を見てこういう風にしてという事もありました。
ですが、髪質がその雑誌のモデルさんとは違うのが当たり前で、その場ではその髪型に寄せれていても自分では思うようなスタイリングが出来ないので諦めてしまいました。
2016/06/14 22:36
A質問者様と同じように、私も写真を見せ細かく希望を伝えます。

今回の件はいつも貴女がお世話になっている、店長さんにご相談されてはいかがでしょう。

流石に、長さは変えたくないと希望を出しているにも関わらず。
勝手に長さを変えられてしまったのですから。


もし、次回からそこで髪の毛を切るときは指名相手が休みじゃないか電話で確認してから行くのがいいかもしれません。
2016/06/14 20:33
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す