Qあるカメラマン兼スタイリストさんの撮る写真がとても素敵で、今度その美容室でその方にカットカラーをしてもらったそのあとにお金を上乗せは構わないので写真を少し撮っていただきたいのです
が、やはりモデルでもないのにそのようなことを頼むのは失礼でしょうか。

カメラで数枚だけでも撮るためにかかる準備や時間がありますよね。
写真は現像せずデータだけいただけたら…と思っています。

このようなことは予約時点でお話しするか、そもそも失礼にあたるのでしないほうがいいのか… どうなのでしょうか。
色々と無知で申し訳ございません、よろしくお願い致します。

解決済み2
2016/05/21 00:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカットモデルなどはプロのモデルばかりにお願いしているわけではないので(寧ろそういったケースのほうが少なく、ほとんどが一般の方にモデルをお願いしている)貴方でもカットモデルになれる可能性はあります。
ですから、まずは今度切ってもらうときにそういった話題を切り出してみるのが良いでしょう。

もしそれで貴方がカットモデルとしては相応しくないと判断されたのであれば、その段階で「費用などはこちら持ちで構わないので何とか撮影をお願いできないか」と切り出してみるのが、順番として正しいかなと思います。
質問者様が想定されているような、お仕事中に撮影をするということはまず無いと思います。他のお客さんもいますし、作品撮りというのは一朝一夕でできるようなことではありませんので。終業後まで何処かで待つとか、或いは休日に日を改めてということになるかと思います。
プリント(現像は誤りですね)するようなケースのほうが少ないかとは思いますし、殆どの場合データでやりとりがされるものですが、そのデータもレタッチなど要する場合が殆どですから、一朝一夕で出来上がるものではありません。

そもそも、普通のお客さんに施すような施術と、作品撮り用のそれとでは全く異なるものです。カメラマンは兼ねているのだとしても、メイクさん等は別個に呼ぶ場合もあります。
質問者さま自身の施術中にその話題を切り出したとしても、作品撮りとして撮ってもらえるのは数週間後とか、数ヵ月後になるかもしれません。
作品撮りではなく、本当にただのスナップでもいいのだとしたら、その場で貴方のスマホで撮ってもらえたりはするかもしれませんし、そのくらいならお仕事中でも対応してもらえるかとは思いますが、恐らくそういうのを求めているんじゃないでしょう。
2016/05/21 12:28

質問した人からのコメント

お二方ありがとうございました、色々と見えていない部分の撮影者側のご意見もとても参考になりました。 今度相談してみます。

2016/05/27 08:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A失礼なことはないとおもいます(*^^*)
人にもよるかもしれませんが
写真を見て素敵だとおもったので・・
とダメもとで一度お願いしてみてはどうでしょうか??

予約時点でお話ししてみたほうが
いいかもしれませんね(^-^)
2016/05/21 03:49