Qどなたか教えて下さい。なぜ美容院や床屋で働く人々はお客さんが入店した時の髪型を直接見て考慮しないのでしょうか。
新しいヘアスタイルにして欲しい人も多いと思いますが、従来どおりにして欲しいという人も多いと思います。しかし、店員さんは入店時の髪型を余り気にしていないようで、見てもおらず伝えもせず、髪を濡らした後で担当の人が「いつもどこで分けてます?」と聞いてきたりするのが普通のようです。

客の都合としても入店時に一目見てもらえれば伝える苦労が消えるのですが、髪を切る側の都合としても初期状態を見ておくとやりやすそうなのにと思うのですが、理容業界、美容業界では、研修の慣習やなにかの理由で、あまりこうしたことは定着していないのでしょうか?

解決済み4
2016/05/10 14:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aすべてのお店の事を知ってるわけではありませんが
カットが4,320円以上の所では、ほとんどのお店で
シャンプー前にカウセリングすると思いますよ。
つまり、定着してますね。
2016/05/11 18:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aこんにちは!他の回答者様達と重複しますが、たまたま貴方様がそういうお店ばかりを選んでしまってるのだと思います・・・
チェーン店系のスタッフが多く尚且つスタッフの入れ替わりが多くは無いですか?
もしくは完全分業制にしてる格安店とかでは無いですか?
何が言いたいかと言うとあくまでもたまたまであって、美容業界全体をひとくくりにはして欲しく無いからですが、美容業界はサービス業ですので そのお店一つ一つに料金に見合ったサービスを心がけながら日々営業に携わっていますなので貴方様が思われるサービスを受けたいのでしたらそれなりに貴方様もお店を選ぶ努力?工夫?は必要だと思います。
普通?通常?キチンとした?意識 自覚の有るお店 美容師はちゃんとお客様の入店時の髪型 服装 雰囲気 表情等々はチェックしていますよその上でのその日の要望 提案をする為のカウンセリングです。
なので毎回 あーだこうだと説明するのが嫌なのでしたらキチンと行きつけ?気に入った?お店を作り 担当者も指名すれば簡単ですよ一言「いつもの感じで」で済みますから・・・
2016/05/11 09:04
A一応、確認のために聞いているだけであり、
いつも通りにカットしています。
2016/05/10 17:35
Aしてくれてますよ。
marius241さんの行きつけのお店がしていないだけでしょう。
最初の会話がシャンプー後だなんてありえない。

行く美容院を変えたらどうですか?
到着後、すぐにシャンプーというようなお店ではなく
きちんと時間をかけてコンサルティングしてくれる美容院へどうぞ^^
2016/05/10 17:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す