Q初めてへナに挑戦しようと思うのですがへナに詳しい方教えてください。現在の私の髪状態は肩までの茶色(美容室でのカラー
で根元の1cmが黒い状態です。某コスメ口コミサイトでへナの存在を知り、
痛まないと聞いたのでしてみたいのですが、へナにはツヤやコシが出てトリートメント効果もあるとゆうのは本当ですか?また黒くしても光にあたるとほんのり赤くみえると聞いたのですがどうでしょうか?またへナで茶色、赤茶色に明るくすることは出来ないんですか?希望としては黒に近い?赤茶またはダークブラウンにしたいと思うのでそうだといいな~と思うのですが。またそのサイトの口コミをみると(ナイアードのへナ100%)皆さんヨーグルト?卵、はちみつ、椿オイル、紅茶・・・など入れてるようですがレシピみたいなものがついているのですか?初めての私にはチンプンカンプンなんですが(笑)またおすすめのものがあればお値段問わず教えてください。痛まず、ツヤツヤロングを目指したいです♪ヨロシクお願いします。

解決済み4
2008/04/09 10:17

ベストアンサーに選ばれた回答

Aへナはもう古いそうです!

これからは髪をいたわるやさしいヘアカラーが主流になるそうです。
天然ハーブのヘアカラーに移行している時期だそうで、美容室サイトとかでお調べになれば
すぐにわかると思います!
友人が、美容室にヘアカラー商品を卸している会社経営者なので、私もつい最近知ったのですが(^^ゞ
2008/04/09 10:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aへナカラーはあまりおすすめできません。
確かに髪へのダメージは少ないですが変な明るさになりかえって不自然です。
普通の液で染めてもちゃんとアフターケアをして栄養をとればそこまで痛みませんよ。
2008/04/09 16:02
Aヘナについてですが、市販の物もサロンも同じですが黒髪を明るくするにはヘナだけでは無理です。明るくすると必ず傷みます。
それは茶髪は黒髪の色素を抜いているので茶色になるのでその段階で傷むのです。ヘナは植物ですのでそこまでの力は無く、
白髪に軽くオレンジとかグリーンに染まるぐらいです。
ですから100%天然では染まりが悪いので化学薬品を少し入れたものが販売されていますが、
これではツヤツヤにはなりません。色素の入った化学薬品が髪を傷めるからです。
100%天然には植物にアレルギーのある人は使えなかったりするので、気をつけてください。
ツヤツヤロングは大変ですが、アルカリの入ったカラーと化学薬品の入ったヘナは避けられた方が良いともいます。
黒髪でロングをされるのなら傷みにくい弱酸性のマニキュアタイプの染料がいいと思います。(キューティクルがそろうのでツヤ
が出ます。)
すみませんこんな回答で
2008/04/09 13:37
Aオークションなどで出てますよ。

30分とか短時間で染まるヘナは薬剤などいろいろ入っていてむしろ髪&地肌に悪いそうです。
出来ればそのナイアードの100%が良いのではないでしょうか?

ヘナは黒髪には染まりません。おっしゃるように光の加減で赤茶っぽく見える程度で、
手触りが良くなるとか、地肌がさっぱりするとかそんな感じです。
ブリーチで抜いた後にヘナをすればもちろん赤茶に染まります。

トリートメント効果を求めてヘナを試されたら良いと思います。

レシピも最初はいろいろ難しく考えず、
ヘナをぬるま湯で溶いて出来るだけ暖かい日に時間をゆっくり取ってやってみると良いと思います。
2008/04/09 11:20