Q同じメーカーのシャンプーとリンスを使わないとあまり髪の毛に良くないよ、と友達に言われたことがありました。
自分はそういうのを気にせず、違うメーカーのシャンプーとリンスを使ってきたのですが、本当にあまり髪の毛に良くなかったのでしょうか?実際商品の裏の注意事項を見ると、同メーカーのシャンプーとリンスを使うと効果的です、とは書いてありますが…、どうしてなのでしょうか?もし、違うメーカー同士を使ったら配合されている成分がどうのこうので駄目だとかあるからなのでしょうか?

こういったことに詳しい方、どうかよろしくお願いします。

解決済み2
2016/03/28 11:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A効果的ということであって、とくに問題はないですよ。
基礎化粧品でも同じなんですが、シリーズでそろえるとより効果的っていうことなんで、自分で様子を見て、髪や肌(基礎化粧品の場合)の状態がよいようなら、バラバラでも大丈夫です。

こう言っては語弊がありますが、市販されているシャンプーやコンデショナーなどの基本的な成分は、どれも似通ったものなんです。
あとは、それ以外の部分でどんな効果を加えるかなんですよね。
サラサラなのかしっとりなのか。
頭皮ケアなのかアンチエイジングなのか。

成分が喧嘩をするようなことはほとんどないです。
(基礎化粧品はまれにありますが。代表的な喧嘩がモロモロが出る状態です)

とは言っても、今の所と言う話ですので、不安であれば同じシリーズにするのがいいですね。
2016/03/28 11:59

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! とても詳しかったです!

2016/03/28 15:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪によくないような組み合わせを市販では売ってないと思います。
ただ、セットで使うと発揮する効果をムダにする可能性はあります。
2016/03/28 11:25