Q小6女子です。髪の毛についてなんですが、9月ぐらいから結構な量が抜け始めてきたんです。 私は元々髪の毛は多い方だったので気にしてなかったのですが、
髪の毛を結ぶ時に髪の毛の量が前より減っていたのにきずきました。不安で母に相談しても「だいじょぶ。季節の生え変わり」と言って気に留めてくれません。
凄く不安です。頭皮マッサージなどしたほうがいいですか? 言い忘れてましたが、お
風呂上がりは、ドライヤーはあまりしてませんでした。 これははげてますか? 病院へ行くべきでしょうか?
長文すみません

質問画像
解決済み5
2016/01/17 11:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A抜ける毛の周辺の髪を一本引っ張って娘さんにツンツンされてる感じとか痛み感じるか聞いてください。

何か感じれば神経が通ってる証拠なので
一時的に抜けただけで生えてきます。

何も感じない場合は神経が死んでしまってる可能性があります。

引っ張ったときに引っ張られる感なくスルっと抜けてしまう様なら注意です。

頭皮マッサージは大事です。
年齢関係なく、硬いと髪が抜けやすい、細毛の原因になります。血流をよくするためにも
マッサージは大事です。

もし硬いようなら、
頭皮の筋肉を上に上げる感じで
マッサージしてあげて下さい。
ただ、ストレスが一番髪への影響があります。あまり気にすぎたり、娘さんが気にするような事は言わないようにしましょうね。
気にする=ストレスになりますので。

時期的に乾燥しやすいので
シャンプーは硫酸系のシャンプーは使わないで下さい。
成分表にラウリス硫酸、ラウレル硫酸
など水の次か3番目くらいに入ってるシャンプーは硫酸系のシャンプーです。
簡単に言うと食器洗剤と同じです。
洗浄力がつよくて、必要な水分、必要な脂分をとってしまいます。

子供に関係なく、オススメしませんので
今後のシャンプー選びの参考にして下さい。

ドライヤーはしましょう。
濡れたまま寝ると雑菌が湧きます。
2016/01/22 16:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A元美容師です。

心配することはありません、季節の変わり目は抜けやすいもの、特に夏から秋にかけては抜けやすいもの、夏の紫外線などのダメージを受けてる髪の毛が多いので、よく抜けます。
それと、抜けるのは生え変わりです。
ダメージを受けた髪の毛が、栄養を吸い取れず、抜ける。でも、そこから新しい髪の毛が生えてくるんです。
新たな髪の毛が短いから薄くなったとか、量が減っとか感じるだけです。
なので、病院になんか行く必要はありません。
2016/01/22 14:33
A無理に頭皮マッサージをしてもあまり意味がないかもしれません。
あと、ドライヤーもやった方がいいかと…

あと、1番の可能性で考えられるのは髪の分け目がずっと同じことではないでしょうか?分け目に太陽光などがあたって少しハゲてみえるのかもしれません。
2016/01/21 22:24
A髪は濡れたままだと痛むのでしっかり乾かしましょうね(´・_・`)。ずっと同じ分け目だと薄毛にもなってくるので、髪が長い人はくし使ってころころ分け目変えてますよ。簡単なんで、やってみてください。
2016/01/17 21:03
Aお風呂上りは乾かした方が良いです。
2016/01/17 11:25
おすすめキーワードから探す