Q髪の毛を脱色するのと染めるのではどちらが髪の毛に優しい??
自分は休みに髪の毛を染める予定です。

そこで、髪の毛を脱色するのと染めるのではどちらが髪の毛に優しいのでしょうか??

というよりどちらをすれば痛めるでしょう??

自分できにはうすい茶色。

あまりわからない程度が良いのですが・・・・・

回答よろしくお願いします。

補足

ちなみに自分は髪の毛はストレートでそこまで長くはありません。
ワックスは毎日つけています。

解決済み3
2008/03/12 23:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカラーリングと脱色は痛みはあまり変わりません。
ヘアダイの中には脱色剤が入っているからです。脱色は髪のタンパク質を分解しメラニン色素を
壊すので色が抜けるのです。脱色と同時に色も壊れたタンパク質の隙間に埋め込んでしまい
ます。そこで色が付くのですが人口の色を付けるために洗う度に抜けていきます。
そのうち自分の毛から脱色された色だけが残ることになり、薄茶色の変な色になって行きます。
脱色は色を埋め込まないでメラニン色素を抜いてしまうだけですので、日にちが過ぎると
両方とも同じようになってしまいます。両方とも優しいことは有りません。
ヘアダイの箱にジアミンと書いてあるのが大変強い成分ですので、どちらもやりすぎは禁物
です。又薄く染めるから痛みが少ないということもありません、濃い色と同じです。
ヘアダイの成分は美容室用も店で売っている物も殆ど同じですので美容院での施術が
痛まないということは有りません、同じです。
2008/03/12 23:54

質問した人からのコメント

参考になりました。 ありがとう^^

2008/03/19 20:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aどっちもあんまり変わらないと思います。
ヘアカラーは脱色して色を入れています。
日本人の髪は黒髪です。
黒髪の上に色を乗せても変わらないのでまず脱色しなくてはなりません。
美容室ですればより痛みません。
2008/03/12 23:58
Aヘアカラーで染める方が断然髪には優しいです!!

それに脱色はあまりオススメできません…。
私は最初に金髪になるまで脱色してしまい、
後から別の色を入れようと思っても、すぐに最初の色が出てしまい
全く長持ちしません;;
そうやって何回も髪を染め直しているうちに髪の毛バッサバサ(泣)(;´Д`;)

今ではかなり後悔しています(´;ω;`)

うすい茶色程度でしたら、ヘアカラーで充分だと思いますよ☆
2008/03/12 23:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す