Qコンディショナーしない人いますか?

昨日ドラッグストアに行ったらコンディショナーばかり値引きになっていて売れ残っているようでした。

解決済み3
2015/11/21 07:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A私もしません。

コンディショナーは、昔でいうリンスのクオリティが少し高いものなので、髪のキシミをなくし、髪の表面の状態を整えるものです。

その髪のキシミの原因は、市販のシャンプーの多くに使用されている、安価で泡立ちのよいラウリル硫酸という洗浄剤によるものが主だと思います。

美容院などのサロンで使っているシャンプーなど、無添加で上質のシャンプーを使えばラウリル硫酸などを使用していないので、髪がキシむことがなく(少なく)コンディショナーを使う必要がない、ということがひとつ。

もうひとつは、コンディショナーは髪をコーティングして表面を整えるので、髪が重たくなります。私は猫っ毛で髪にボリュームを持たせたいので、重たくなるコンディショナーは逆効果になってしまうので。

あと、最近は一般的にもオーガニック&ノンシリコンのシャンプーが注目されていますが、シリコン剤というのは髪をコーティングしてキシみをなくし指通りをよくする役割です)やはりこれもコンディショナーの必要がないものが多いでしょう。

そして、ノンシリコンだとトリートメントが髪の中に浸透しやすいですから、髪の内部のダメージをケアできるトリートメントを使用する方が理に適っていると思いますし、美容院ブランドのラインナップにも、シャンプー・トリートメントはありますが、コンディショナーは無い場合が多いです。
2015/11/21 11:17

質問した人からのコメント

皆様ありがとうございます。

2015/11/21 13:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A男性はしない方が多いですね。
ワックスとかセット剤を使ってるとシャンプー2回したりするのでシャンプーの方が減りが早いです。
なのでシャンプーの方がよく売れるんだと思いますよ(^ ^)
2015/11/21 11:04
Aしません。。年に1回、するかし無いか。
2015/11/21 10:05