Q美容師がよく言う「困った客」って美容師側の説明不足だと思いませんか?
よくいろんなサイトに、「こんな客は困る」とかいうのがあって、それを読むといらいらします。

例えば

1.タートルネックを着てくる客
(客が何を着てこようが勝手でしょう!?それを何とかするのが美容師の役目じゃないの?タートルネックが困るというのなら、それを最初に説明するか、説明が書かれた紙を配るか壁にでも貼っておいてほしい。そういう努力を惜しんで、客の服装に文句をつけないでほしい)

2.シャンプーの時、頭を上げられると困る
(これも上記と同様。シャンプーをする前に一言説明すればいいでしょう?そういうのもコミュニケーションの一つだと思うけどなあ。よく美容師との会話が苦手というお客さんがいるけど、美容師さんってつまらない質問はしてくるくせに、こういう大事な話をしないのはなぜ!?)

3.カットの時に下を向かれると、切りにくいので困る
(これも上記と同様。雑誌を読むなと言わなくていいと思うけど、切る時に下を向かれると切りにくいのでご協力ください、等の説明を一言すればおしまいなのに。そういうのもくだらない質問を客に尋ねるよりもよっぽどコミュニケーションとして大事なことだと思うけど)

4.どんな髪型にするか決めてない客は困る
(なぜ決めてないと困るのかを説明する必要があるでしょう?お客さんだって自分の髪型を決めかねている場合だってあるし、お互いに相談し合いながら決めるのだっていいんじゃないの?お客さんが美容師さんに「お任せします」と言うのは、美容師さんに丸投げしてるんじゃなくて、本当にどうしたらいいかお客さん自身分かっていないから。客に似合う髪型を作れないのであれば、別の美容師さんに担当を代わってもらった方がいいんじゃないですか?)

5.カットの最中にうなずくのは困る
(これも同様。カットの最中は動かないようにと口頭で伝えるか、言いにくいのであれば「カットの時は頭を動かさないようにご協力ください」みたいなポスターでも貼っておけば?店側の説明不足を客のせいにしないでほしい)

こんな感じです。私はネットでこういう美容師のぐちを読んでいるので、上記のようなことはしませんが、よく考えたらなんで客がこんなことで気を回さなきゃいけないんだ?と思う。
本来、店側があらかじめ説明しておけば済む話じゃないですか!?

補足ですが、客側から見た美容師さんのいらっとくる質問でよくあるのが
「このあとの予定は?」と聞かれること。

これに関しては、
「最後の仕上げを簡単に済ますか、きちんとセットするか、どちらがお好みですか?」

と聞けばいいだけの話でしょう?どうしてそういう工夫がないんでしょうか?
コミュニケーション力って単におしゃべりすりゃあいいってもんじゃない。
本当のコミュニケーション力というのは、相手を不快にさせない上手な質問の仕方が出来るかどうかだと思います。
どうして、どこの美容師さんも判で押したように決まって「このあとの予定は?」と聞くのでしょうか?もう少し頭を使った方がいいと思います。

解決済み4
2015/10/25 18:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A面白い質問ですね!

私なんか 無意識でそこそこやってたな~とホッとしましたが、

補足の >「この後の予定は?」って

何で聞かれるのかな、っていつも思っていました。

美容院の後は 家に帰ることがほとんどなので この髪で出かけてほしかったのかな~って ただ家に帰るのが悪い気がしてしょうがなかったです、いつも。

むしろ 聞かないで~っていう思いです。「家に帰るだけです」と答えて、家を思い出してどっと疲れるし。。。

>「最後の仕上げを簡単に済ますか、きちんとセットするか、どちらがお好みですか?」と聞けばいいだけの話でしょう?

↑こういう風に言ってもらえたら かなり気持ちが 楽になりますね~!

質問者さん いい人ですね!^^
2015/10/31 00:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aお客様と美容師の関係は、あくまでも対等でいる事が理想です。

どちらも相手の事を思って、少し気を回すと何事も上手くゆきます。

どちらも自分本位の考え方だけで、事を行おうとすると相手に不快な思いを与えてしまう事もあるかもしれません。

あなたの言い分ももっともです。
美容師側の意見もあり得る話です。

お互いに少しだけ、相手の事を考えて接してみてはいかがでしょうか!?

美容師は技術を提供します。
お客様は料金を支払います。

気遣いは?
どちらにも必要だと思います。
2015/10/26 10:47
Aそういう愚痴を言う美容師は美容師として底辺の言ってる事です
底辺美容師の言ってる事を全美容師の代弁だと勘違いしてるんだとしたらあなたも相当なモノですよ

あなたの思ってる疑問はもっともな事ですが、tamtamzaさんが仰るとおり幼稚過ぎます
普通の美容師であればどれも解決させてる事ばかりです
もう少し頭を使った方がいいと思いますと言われるようなレベルの美容師を選ばなければもう少し高いレベルの接客を受けられます

あなたの言葉をそのままお借りしますが、もう少し頭とお金を使った方がいいと思います
2015/10/26 10:31
A子供過ぎる、質問ですね
サービス業を3年ぐらいして下さい。
2015/10/25 21:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す