Q結婚式の服装や髪型について。
中学生女子です。


閲覧ありがとうございます。

皆さんにご相談がありまして…。
今年の11月に私の親戚の結婚式があります!!その親戚にウェディングドレ
スの裾もつ子する??って聞かれたのですが……。
私、結婚式の事は全然知識なくて行ったこともないし( ;∀;)
どういう役割なのかも教えていただきたいです…っ!
本題なのですが
結婚式の服装を悩んでいます。
制服も嫌なのです、親戚は好きなのでいいよーと言ってくれています。
でも母がうるさくて…。
私も流石にダメなのかなぁって思う服装を提案しました。

えぇっと、イメージとしては軽めのゴスなのですよ。
お写真で分かりやすいのは多分
モデルさんの「椎名ひかり」さんや青文字系雑誌の「じゅら」さんのような黒ベースのワンピース(?)に白の模様にフリルというかレースのようなものです。
やはりダメなのでしょうか…。
私は私服がとても椎名ひかりさんとにているので違和感はないのですが…。

髪型についてです。

髪の毛の長さは腰より下辺りです。
前髪がぱっつんでフェイスラインは姫カットがあります。
遊びに出掛けるときなどはよく耳の少し上辺りでツインテールにしています!!!
でもツインテールは流石にダメだろ(´・ω・`)と自分でも思っています。
そこで皆さんの意見をください!
アップよりおろしておく髪型を教えてください。

最後までわがままですみません。
お願いします。

解決済み6
2015/08/12 20:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A親戚さんは
一生1度の結婚披露宴なんですよ。

あなたが中学生なら、
結婚式と結婚披露宴は是非制服で行って下さい。

そして、二次会の食事会に、軽めのゴス服で行くといいと思います
2015/08/12 20:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A私も振袖をオススメします。

髪をキチンと結ってね。

ベールガールは白いドレスが普通ですが、貴女は年齢も上ですし、白いドレスをイメージした白地の振袖を着たら、可愛らしくて花嫁さんも嬉しいのじゃないかしら。

ちょっと素敵な演出だと思います。
質問回答画像
2015/08/13 22:45
Aせっかくの 姫カットなんですから
ここは 和装ではないでしょうか?
ほんとうに可愛らしくてお人形さんのようで素敵だと思いますよ。
姫カットを強調するために、脇はすっきりさせるといいと思います。
腰よりあるほどの長さならどのようにも結い上げられますから、是非お姫様のように結ってもらってください。

制服でベールガールは介添人に見えそうですからぜひ和装で

私が親戚ならそんな 素敵な結婚式 忘れられないでしょうね。

ベールガールは 本来は 小さな女の子が やります。
なので ごく簡単で、ベールのすそを持つだけです。
長く引きずるベール、かつ 長く引きずるだけの広さのある会場と かなり 荘厳なイメージになります。

ですから できるだけ フォーマルな装いが 必要なんですね。

和装でしたら 十三参りの振り袖がありませんか? 若い女の子しか 着られない デザインの振り袖です。
2015/08/13 14:16
A中学生がベールガールとは珍しいですね。たいてい未就学児か小学校低学年のお嬢さんがすることが多いのですが、まだお日にちがありますから、質問者さんのお母さまから親戚の方に確認してもらいましょう。
お衣装ですが、制服は私もどうかと思いますが、質問者さんはまだお子さまですから、決定権はありません。親御さんから制服と言われれば仕方ないですね。
しかし本当にベールガールをお務めになるなら、このようなワンピースがよろしいかと思いますよ。
http://dresstokyo.com/dress/images/2015328-02.jpg
このような形でパステルカラーのものがベールガールには相応しいかと思います。
ヘアスタイルは、そこまでのロングヘアなら必ずアップです。
ドレスなどは心配なさらなくても、親御さんが用意されると思いますよ。好みのものではないかもしれませんが、フォーマルの場では自分に似合うことより、その場に似合うかどうかが優先されます。
社会勉強のつもりで頑張ってください。
2015/08/13 00:12
A持つのはベールの裾だと思いますが…。

ゴスやロリィタはカジュアルですので、結婚式にはお召しになれません。冠婚葬祭の場でロリィタやゴスをお召しになるのは、ロリィタさんの中でも批判される事です。

また、結婚式では女性の洋装は単色無地が基本ですので黒地に白フリルはマナー違反ですし、白黒の組み合わせは特に避けられた方が良いです。
素材にもマナーがあり、綿はカジュアルなのでNGですが、ゴスは綿素材の物が多いです。

質問者様がお召しになるなら、制服かフォーマルドレスか振袖です。フォーマルドレスの場合、白は一番着てはいけないお色です。小さいお子様がフラワーガールやベールガールをされる場合は白でも問題ありませんが、質問者様は中学生ですのでさすがに白は避けられた方が良いです。

髪は肩より長い場合はアップかハーフアップがマナーですので、ダウンスタイルはできません。お辞儀をされた時に顔に髪が掛からないようにして、髪にコサージュやカチューシャ、ヘアクリップ等はマナー違反です。

中学生ですのでただのゲストならフォーマル感のあるワンピースにハーフアップでも良いですが、ベールガールをされるならフォーマルドレスにアップスタイルにされた方が良いと思います。中学生のような大きなお子様がベールガールをされる事自体が珍しいので、マナーに沿った服装で悪目立ちしないようになさって下さい。
2015/08/12 21:21
A新婦入場の時ドレスの裾を持って、リング交換キスの時まで裾を持ってただ立っていれば良いのです。
服装は、新婦のドレスに合わせて白系が良いです。新婦より目立つのはNGです。
髪は、おろしておいて下さい。
2015/08/12 20:44
おすすめキーワードから探す