Q雨の日に髪の毛が広がるのはどうしてでしょうか?
雨の日は湿気が多いので、髪の毛も落ち着きそうなものですが、
実際は広がったり、まとまりにくかったりするとは思いませんか?

私は少しクセ毛なのでそのせいなのかとも思いましたが、やはり気になります。

教えてください!

解決済み1
2008/02/06 21:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛の成分であるケラチンの性質によるものでしょうね。
ケラチンは水分を吸収しやすいのですが、水分を吸収すると伸びます。

雨の日のように湿度が高いと、髪の毛のケラチンが水分を吸収します。
しかし、1本の髪の毛の全てのケラチンが同時に伸びるのではなく、部分部分によって吸収した水分量が異なり、伸び率もマチマチになります。
まっすぐだった髪の毛が湾曲してしまうのです。
1本1本の髪の毛がランダムな方向に湾曲することで、「髪の毛が広がる」ように見えてしまいます。
参考URL: http://www.rigaku.co.jp/app/doc/nanoviewer.html
----以下引用
相対湿度30%の乾燥状態では、30℃と60℃でケラチンの間隔は同じですが、相対湿度が増加するにつれて環境温度による影響があらわれてきます。
----引用終わり
2008/02/06 21:33

質問した人からのコメント

なるほど~!そういうことだったんですね。 ありがとうございます!

2008/02/08 12:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す