Q髪を傷めないようにする方法とかありますか?
私は髪が多くて長くて、背中の真ん中くらいまであるんですが(一切染めてはいません)、毛先が少し痛み始めました。
今までシャンプー、リンスをする以外に何も手入れをしていませんでした。お風呂の後も乾かさずにそのまま寝て、ドライヤーをかけるのは朝、寝癖を直す時だけです。

年齢が年齢なだけに少し手入れが必要かなと思い始めました。
ですが方法がわかりません。
ちなみに我儘ですが、髪にクリームとか色々付けたりするのは嫌いです。それと、出来るだけお金はかけたくありません。
こんな条件で、髪を綺麗に保つ方法はありますか?
あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

解決済み7
2008/02/01 17:54

ベストアンサーに選ばれた回答

A私が気を付けていることを書いてみますので
良さそうなところがあったら、試してみてくださいね。

まず、お風呂に入る前に髪のブラッシングをします。
ご相談者様はかなり髪が長いようですので、
できれば目の粗いブラシで下のほうから徐々にとかしてもらうと良いと思います。
ムリに引っ張らずほぐすような感じでブラッシングしてください。

シャンプー剤をつける前に、お湯でよく髪を流します。
そのあと、シャンプー剤を手であわ立ててから髪に広げて洗います。
すすぎは、ちょっとしつこいくらいしっかり流します。

トリートメントを髪全体につけます。
ただし、なるべく頭皮にはつけないようにします。
1~2分置いてから洗い流します。

その後リンスをつけてのばし、同じように流します。
結構しっかり流してしまいます。

お風呂からでたら、大きめのバスタオルで髪全体を包み
押さえるようにして水気を取り除きます。

(できれば、髪を保護するスプレーかオイルをつけて)
ドライヤーで乾かします。
美容師さんいわく、素人さんが乾いたと思う状態は8分乾きくらいのことが多い・・・。らしいです。
ので、しっかり乾かしてゆきます。
ドライヤーはナショナルのIonityです。
結構、良いような気がします。

こんな感じですが、どうでしょうか?
2008/02/01 18:26

質問した人からのコメント

BAとても決めづらかったです。他の皆様の回答もとても参考になったので。 回答してくださった皆様方、丁寧なご説明ありがとうございました!

2008/02/08 20:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A私が美容師さんから聞いて試している方法です。

・ シャンプーの前に毛先の絡みをとるため軽くブラッシングします

・ シャンプーを500円玉弱の量を手にとり、少しのぬるま湯で軽く泡立ててから地肌へ

・ 爪を立てずに指の腹を使って優しく地肌を洗う。 このとき襟足から後頭部、後頭部から頭頂部
と言うふうに指を動かしていくと地肌のマッサージにもなり、さっぱりします。血行がよくなるという効果もあります

・ シャンプーはしっかり洗い流します

・ 次はリンス(コンデショナー)ですが、リンスはシャンプーとは違い毛先メインでつけていきます

・ これが一番試していただきたい方法なのですが、リンスを流す時に洗面器にリンスをワンプッシュ分を溶かし
洗面器のお湯を髪にかけながらすこしずつ流します。その後シャワーで完全に流します。

・ お風呂から出たらタオルで優しく毛先を包みポンポンとタオルドライしていきます。

・ ドライヤーをかけるときは髪に近づけすぎず、時間をあまりかけないことがポイントです。地肌を乾かすようにするとよいです。

・ ドライヤーをかけるときは、髪を熱から保護する洗い流さないタイプのトリートメントをつけることをオススメします


日々のシャンプーを気をつけるだけで傷みをだいぶ軽減できますよ
是非試していただけたら嬉しいです!!
2008/02/01 20:51
Aシャンプー前に椿油や精製した白いゴマ油で(どちらもドラッグストアで売っています。)
頭皮をマッサージしてみてください。髪にもなじませ、少し置きます。

シャンプーの刺激から髪も頭皮も多少守られるようで、髪と頭皮のコンディションがよくなります。

続けるとと違いが分かってくるので、よかったら試してみてください。
2008/02/01 18:17
A洗髪後タオルで髪を拭くときにゴシゴシやらず
優しく挟む感じで拭いたらいいそうです

髪は乾かして寝た方が絶対良いですよ(キューティクルを守るため)
マイナスイオンドライヤーとかおすすめです
乾かすときはドライヤーを髪から10cm程離してください♪
2008/02/01 18:01
A美容師さんが言っていたのですが、髪は洗ったらすぐに乾かしなさいと言うことです。じゃないと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなる上、気化熱で髪も乾燥しやすくなるそうです。ぬれたまま寝ることで髪の摩擦がさらに多くなり傷みやすいとのことでした。私も言われた後反省して乾かして寝ていますが大分傷みがましになったようです。
2008/02/01 18:01
Aリンスよりトリートメントをしてください。
トリートメントは軽くタオルで水気を吸い取って頭皮を避けながらなじませます。そのまま2、3分待ってから洗い流します。
そして夜乾かして寝ます。
寝癖直しは寝癖直し用のミストを使ってください。
それだけで少しは変わるはずです。
2008/02/01 18:00
Aお風呂の後は、きちんと乾かした方が良いですよ。
そのまま寝ると良くないと思います。
http://www.at-haircare.com/
2008/02/01 17:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す