Q美容師さん、
またはヘアスタイルに詳しい方
に質問なのですが、
段を入れずに
量を減らしてもらうことって
できるのでしょうか?

解決済み4
2008/01/16 23:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A友人の美容師に聞きましたが 「段を入れずに 髪の毛の量だけを減らす」 ことは出来るそうです。 勝手に段を入れようとする 押し付けデザイナーまがいのスタイリストもいるみたいなので 「長さはまだ今のままでカットしないで ただ単に髪の量だけが減ればいいかなぁ~」 って場合には、 注文の時に「段を入れずに 梳いて下さい!」と伝えると勝手に段を入れられることもなくていいみたいですよ。 段を取り入れたヘアスタイルになるよう計算しながらカットやスキ・削ぎをすることと 髪の量を調整・減らす為にスキ・すくこととは全く意味が違います。

髪の量・ボリュームだけが減ればいいなら 激安サロンでもそれなりにやってくれますし 梳きはさみ・スキバサミ・セニングがあれば私のように自宅でセルフカット出来るほど簡単な作業ですよ。 「スキ率の少ないタイプのスキバサミ」 でガチャガチャするだけです。
2008/01/19 23:33

質問した人からのコメント

詳しいご回答、 ありがとうございました! 自分でするのも 有りだなと思いました! ありがとうございました!

2008/01/23 08:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A髪の量を減らす→薄くするってことは、髪をすいてしまうので段を入れることになります。
つまり、段を入れずに量を減らすのは無理です。
すくってスキバサミ、レザー、セニング…と色々ありますが。
100%ある長さの毛をすいて、100%に満たない短い毛を作る(段を付ける)のは同じことです。
スキバサミなんて入れ過ぎたら髪無くなっちゃいますもの。。。
まぁ私は素人なので、スキバサミの説明いくつもコピペしている方のように専門的なことはわかりませんが
「セニング」で検索すると…スキバサミに詳しい方の回答が山ほど出てきますので、検索してみては?
2008/01/19 01:06
Aすくだけなら長さは変わりませんが、段の全くないスタイルというのはあまりないので多少は入るでしょうね。
こうしたい、というスタイルをきちんと伝えれば大丈夫かと思いますよ。
2008/01/18 01:02
Aスキ鋏ですいてもらえば、長さ変わらずに髪の量が減りますよ。
2008/01/18 00:42
おすすめキーワードから探す