Qリンスとコンディショナーの違いってなんですか?

解決済み1
2007/12/21 20:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリンス

リンス(rinse) は、頭髪用の浴用化粧品の一種。洗髪後にリンス剤を使用して髪に馴染ませた後、洗い流すとリンスの中の有効成分(ジメチコン等の油分)が髪の表面に付着し、コーティングされる。
これによって静電気の発生やごわつきを抑えることが出来、櫛どおりをなめらかにしたり、ツヤを出す効果がある。
「リンス」とは英語で「すすぐ」の意味から来ている。製造技術が発達していない時代、シャンプーは石鹸に近いアルカリ性の成分だったため、洗髪後にキューティクルが開いてしまい、これを中和するため最後に酸性の溶液(食酢を溶かした水など)で髪をすすぐ必要があった。その習慣から派生した語であるが、前述の通り、現在の一般的なシャンプーに対して用いるリンスはそれとは意味合いが異なる。
英語ではヘアコンディショナー(hair conditioner) の方がより一般的な呼称となっている。


コンディショナー

リンスは表面を覆うだけであるが、コンディショナーの場合は有効成分が髪に浸透し補修する効果がある。
つまりトリートメントとリンスの両方の性質を受け持っている。よってリンス同様にトリートメントの後に使っても問題はない。
2007/12/21 20:36

質問した人からのコメント

そういう効果の違いだったんですね!!ありがとうございます!!

2007/12/23 18:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す