Qアイロンでの内巻きボブのやり方

肩につくぐらいの長さのボブなのですが、美容師さんにやってもらったような内巻きボブになりません。縮毛矯正をかけたのですが、これは関係ありますか?
毎日お風呂に入った後ドライヤーで乾かしています。朝はアイロンを使って内巻きにしようと頑張っているのですが、上手く出来ません。
以前美容師さんに、「髪乾かす前に、オイルかなんかを塗るといいよ。市販で売ってるもので全然大丈夫だから」と言われたのですが、オイルというものが分からないし、何を買えばいいのかも分かりません。
部活で結構体を動かすので、激しく動いても崩れないようにしたいです。

内巻きになるアイロンのかけ方、また夜の髪の手入れ方などを教えて下さい。
写真は髪を切った直後(縮毛矯正+美容師さんがかけたアイロン)の写真です。今は肩につくぐらいの長さです。もうこのようにはなれないでしょうか?

質問画像
解決済み1
2014/12/11 19:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A市販のオイルトリートメントのオススメは分かりませんが...
オイルを付ける事によって しっとり感が出る(悪く言えばべったりとした感じ。)
髪の毛を濡らした状態、もしくは半乾き状態(半分乾かした状態)の場合だと髪の毛の先(毛先)を つまんだだけで形を作れますよね?
オイルトリートメントを付ける事により少ししっとり感が出て形をつけやすく出来ます。
オイルトリートメントではなくても
ミルクのトリートメントでも、付ける事によって形が付けやすくなります。薬局店などに行き、(流さないトリートメント)みたいな物を買うといいですよ!出来れば(しっとりタイプ)と書かれている物がいいです。
(画像からすると、髪の毛のかたさが、普通か強めだと思い しっとりタイプを進めましたが、柔らかいのであれば しっとりタイプより しなやかタイプかさわやかタイプがいいです)
付け方ですが、手のひらにちょびっとだけ、
髪の毛が濡れている状態でつけましょう。
その後、髪の毛を乾かし 感覚でいいので毛先だけ少し濡れている状態まで乾かしたら クシかクルクルドライヤーか、もしくは手で直接内巻きになる様に最後仕上げて下さい。
上記にも書きましたが少し濡れている状態で乾かすと形が付きやすいです。
人にもよりますが、
美容では毛先8割程乾かしてからブラシなどで形を作ります。
(上手く簡単に乾かすやり方としては、まず頭皮、髪の毛の根っこ、根元を集中的に乾かします、この時は適当でいいので持ち上げたりしながら根元を乾かします。続いて髪の毛の真ん中、中間部を乾かします、この時は手ぐし、で分かりますか?手でクシの様に乾かしいくと綺麗に乾きます。その後にクシかブラシかクルクルドライヤーか手ぐしで毛先を綺麗に形つけます。)

形をある程度でいいですから乾いた後はアイロンもしくは、コテで巻くといいです。
☆毛先がカラカラに乾いている状態より...→気持ちです、気持ち濡れてる?くらいでアイロンをすると形がつきやすいです。が...濡れすぎていると焼けた臭いがしますしバチバチ言うので気持ち!!ですよ。笑

アイロンの仕方ですが...内に巻く!ですが
綺麗にしたいのであればクシなどで綺麗に流してあげて(クシで流している時にも内巻き!と意識して流してあげると綺麗に整います。)
その後は、ダッカール(大きなピンで髪の毛の左右横と後ろを真ん中くらいで わけてあげるとアイロンに通す髪の量が少なくなり時間の短縮&より綺麗に内巻きなります。)
巻き方は質問ではアイロンと書かれているのでアイロンのやり方を簡単に→始めは中間からアイロンを入れて、素早く内巻きに巻きます。その後今した髪の毛をもう一度髪の毛の中間からゆっくり目のスピードで毛先に向かって自分の思う位置に巻いていきます。熱いので気をつけてくださいね
髪質により、形にならなかったり
思った以上に内巻きになりすぎたりしますが
何回も練習を重ねる事で上手くなります。
頑張ってみて下さい。

後は、運動しても崩れない様にとの事ですが
崩れない様にとは少し難しい様に思いますし、部活や運動中に綺麗な髪の毛を維持したいが為に、いつもは上手くいった事が上手く行かないという事になりますので...あまりオススメはしませんが、
軽く形をキープする場合は、先ほど使いました洗い流さないトリートメントをもう一度ワックスを付ける感覚で付けます。

程よくキープ
やはりワックスを付けるとそれなりにキープは出来ますし

ガチガチに崩したくないのであれば。
ハードスプレーがオススメです
市販なら薬局店に売ってあるカタカナで書いてあるケープをオススメします。(紫色の3Dタイプか水色?青色か)ドンキーホーテだったかな?VO5というスプレー売ってますが私的には、VO5は軽い感じがしてあまりガチガチになりにくい感じですね。

結果、
洗い流さないトリートメントは、軽くキープ、ベタベタ感やガチガチ感があまり無い。風などがふいても流れやすく綺麗。

ワックスは、程よくキープ、ベタベタ感があります(運動などした場合はよりベタベタします。風などがふいても流れにくい。)

スプレーは、ガチガチキープ、そのままですがガチガチで綺麗というよりパサパサしている感じで風などがふいても流れない。

結果、私みたいな男ならばワックス&スプレーですが
やはり女性は最後に洗い流さないトリートメントで軽くキープですが、風などがふいて綺麗な感じがいいですね。(髪の毛が短ければワックスでもいいですが...)
昔職場で教わりましたが、
いくら、ワックスなどで形を付けようが崩れる 乾かす時が一番重要。
ずばり、私もそうだと思います。
綺麗にするには時間が掛かりますが、
時間と相談しつつ省ける物は省いてもいいですが
一度でいいから時間をたっぷり使って研究してみて下さい。
その後に気がつき、省ける物は省くといった感じがいいです。

長文で申し訳ございませんが
ぜひ頑張って下さい。
2014/12/11 21:17

質問した人からのコメント

とても詳しく書いてくださりありがとうございました! 冬休みの間にたくさん練習して、3学期にみんなに驚かれるぐらいにしてやろうと思います!

2014/12/18 20:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル