Q美容室をカラーカットで2店舗に分けてる方いますか??

美容室代の節約のためカットは技術的に上手な高めの美容室で行い、カラーをクーポンで格安の所で行うという方が多いと聞きました。
確かに、カットはやはり信頼出来る人に切ってもらいたいのですが、カラーは何処でやってもあまり変わらない(器用なら自分でやれるのに)気がしていたので、目から鱗でした。
(2月に一度・カラーとカットで12000円くらいです)

そこで実際行ってる方に聞きたいのですが。。。

1・カラーとカットどちらに先に行くべきか?

2・今まで1店舗で通い慣れてる方であれば、2店舗にした場合の担当美容師さんの反応はどうか?

3・実際のところ節約になるのか?

を教えて頂けると嬉しいです。

解決済み3
2014/10/24 13:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

確かに、ある程度、差が無い場合もあります。

しかし、一概に言えませんよ。長くて難しいですが、あなたの髪にかなり影響する事なので興味があれば、読んでください。


実は美容室の技術の中で、売り上げが上がらない割りに材料費が高騰しやすいのがヘアカラーなんです。

最も大きな問題になるのは「2タッチ」のときです。

わかりやすくいうと、根元は黒、毛先は色が褪色しいて、色を乗せるというよくあるケースです。

毛先の色がただ抜けただけの茶になっているのを、つや系ピンクブラウンに直したいとします。

この場合、原料費を安くする方法はいろいろあります。

その1
目的の色よりもわざともっと明るい色のカラー剤を使う。そして、薄めにつくり、時間を短めに置く。(カラーのタイムが12分程度で済む場合は怪しい)

これをやると、根元の黒髪は一応、明るくなりますが、色味が乗りません。
しかし、原料費は格安、おまけにお客様は早く帰ってくれるので低料金店では良く使われる手段です。

その2
根元の黒いところと、毛先の抜けたところに同じカラー剤を塗る。(もちろんヤバい)

根元の黒い部分には髪を明るくするための脱色成分と、色をつけるための染色成分が入っています。髪が痛む原因になるのは、脱色成分です。
毛先は色が抜けているだけですから、この脱色成分を殺したものを毛先専用に作って、根元と毛先は違う薬品で仕上げるべきです。
しかし、これでは材料費と手間がかかってしまうので、今では8割以上の美容室が省略し、根元用の薬剤を時間差を置いて毛先に塗ったりしています。
(つまり根元と毛先に別々の薬剤を用意せずに、毛先も染める店はヤバい)

この両方をやっているお店は最悪で、色味は乗らない、ムラはできる、そしてなんといっても、継続して染めた場合のダメージが数倍以上になります。


しかし、根元と毛先の2タッチは最低限のプロとしての薬剤知識や訓練と、節約よりもダメージを減らそうとするサロンの姿勢が必要で、しかも教育も必要です。
これを読んでいる美容師にも「そんなことはやったことがない」と言う人も多いでしょう。
まして、割引クーポン連発のサロンが「やってくれるはずがない」と考えるべきでしょう。

この残念な染め方を継続するから、髪がよれよれになったり、色抜けがやたら早かったり、パーマがうまくかからなかったり、矯正したらチリチリになったりと、不備な毛染めが撒き散らす害は計り知れません。

また、白髪染めはおしゃれ染めよりダメージがかなり大きいので、「根元用と毛先用を別個に用意しないサロン」に通っていれば、非常に残念な髪の状態になります。


あなたが、「カットは信頼している美容室」で、望ましい染め方をしているようなら(放置タイムの長さと、作っている毛染め剤の数でわかります)格安クーポンサロンに変えることは、そのリスクは承知の上で、と言うことになります。


僕の意見ですが、あまりに安いサロンで染めるくらいなら、家で染めたら良いんじゃないか、と思いますが。

あるいは、安いサロンでは絶対に「根元のリタッチ以外はしない。毛先は、放っておいてください」と頼んで、全体を染め直すときだけ、信頼できる美容室に行くなどの対策が必要です。



弊社サイトで恐縮ですが、詳しく書いてあります。

http://www.b2c.co.jp/color/
2014/10/28 19:09

質問した人からのコメント

皆様、経験談等教えてくださいましてありがとうございます!! BA悩みましたが、詳しく説明して下さったsyuji00727様に。 参考にしたいと思います。

2014/10/30 18:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私はすぐに茶髪になるため黒髪に月2回3回染めてますね。
カットは美容室でカラーは自分で。
カラーもカットも最近は安い店あるんで節約に大きくなるかは疑問ですが少しはなるでしょうね。
1 私はカットよりカラー優先します。
プリンや白髪が目立てば綺麗にカットしていても台無しです。
2 店の方の反応は気にしなくて良いと思います近場で済ましたとか何とでも言って下さい。
3 カラーとカットは、セットだと多少安くなる店、多いのではないでしょうかね。月1なら、さほど節約にはならないかもしれません。
カラーの料金によりけりなんで何とも言えません。
安い店は薬剤もそれなりかもしれませんし。
安かろ悪かろでは意味がないのでは。

私はヘアダイの頻度が多いのと美容室の待ち時間が苦痛なため自分でヘアダイだけはしますね。
美容師さんにカラー上手いと言われるので余計店ではしなくなりました慣れですね。
カットのときだけはカラーも一緒にしてもらってます。
2014/10/28 21:12
A美容師です。

そういう方のお話を聞きますが、やはり美容師はいい顔をしないと思います。

実際悲しいですもん。


ただ、背に腹は変えられないため、全然ありだと思います。

順序はどちらでも!
2014/10/27 04:47