Q私は15才の女ですが生れつき髪が細く量が少ない方なので多い子がうらやましいです。
どうすれば今より多く太い髪になれるでしょうか。
あと縮毛矯正を一年単位でかけているのですがよくないでしょうか。

解決済み1
2007/11/30 21:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A女性の育毛は生活習慣の改善からといわれます。
冷え性、過激なダイエット、ストレスや自律神経の関係も考えられます。
縮毛矯正を一年単位でかけているのも、髪の毛自体にはよくないかもしれませんね。
育毛関係を得意とする美容院に変えられてもいいかもしれません。

また、シャンプーの影響もあるかもしれません。
ほとんどが界面活性剤の入ているので、「髪のたんぱく質を溶かす」や、「皮脂を必要以上に剥ぎ取るので、頭皮の角質層はスカスカになる」ともいわれることがあります。
朝シャンプーするのも、忙しいなかでシャンプーをすると、すすぎが不十分でシャンプーが頭皮に残ることがあります。残った合成界面活性剤が原因にもなりえます。
そういう意味では無添加のシャンプーや石鹸シャンプーが良いようです。検索でいくらでも引っかかりますよ。

あとは、頭皮の血行をよくし、髪の成分であるたんぱく質と栄養を、血液を通して毛根へ送りやすい環境にしましょう。
バランスのとれた食事(たんぱく質・ビタミン・ミネラル等)と、規則正しい睡眠を心がけましょう。
マッサージも大切です。入浴中に頭皮が柔らかくなっている時が良いでしょう。

良い方法が見つかりますように。
2007/12/07 12:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル