Q髪の水分についてです。

僕はお風呂でシャンプー、トリートメント、リンスを、とドライヤ でやってます ーもしっかりとしたやり方(とおもいますが...)が、朝起きると髪がパサパサで乾燥して
しまっている状態です。
なぜ、パサパサになるのでしょうか?

また、そのためにどのようなことをすればいいのでしょうか?

あと、洗い流さないトリートメントはやったほうがいいんですかね?
でもやり方がわからない...(;_;)

以上のことをよろしくおねがいします。

解決済み2
2014/09/28 10:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Aヘッドスパなどはいかがでしょうか?

乾燥の原因は様々ですが、パーマや染色をしていないのでしたら紫外線や毛穴のつまりが最もな原因ではないかと思います。

毛穴がつまりますと、そこから水分が入らないので髪に水分が足りなくなってしまうそうです。

私もパーマや紫外線で髪が傷み、乾燥のせいで髪はパサパサで切れ毛も多かったのですが、ヘッドスパで毛穴のつまりを取り、毛穴から水分を入れることで髪に潤いが戻りました!

終わった後に聞いたところ、1.5ℓほどの水が私の毛穴に入っていったそうです。
そんなに入るんですか!?と言ったところ、その髪の乾燥だとまだ同じくらい入るわね、と言われました(笑)

髪を乾かして触ってみたら、違いが一発でわかりました。

お値段は少々高めですが、どうしても乾燥が気になる…!というのでしたら一度お試しになってください(*^^*)


また、流さないトリートメントや美容室でやってもらうトリートメントはあくまでも一時的に髪をコーティングするものでしかないそうです。

ですので一時的に髪はサラサラになりますが、またもとのパサつきに戻るのは早いと思います。



シャンプーやリンスはどのようなものをお使いですか?
できればノンシリコンのものを使うことをオススメします。

ほとんどのシャンプーやリンスは石油入りのものが多いですが、石油入りのものは髪だけでなく身体にもあまりいいものではないそうです。毛穴のつまりの原因にもなるので、あまりオススメできません。

ノンシリコンは多少お値段は高くなってしますが難点ですが…。

女性向けのシャンプーやリンスはノンシリコンのものが多く出ています。
一回分だけの小分けにされて売っているものも多くありますので、それで試してみてはいかがでしょうか?



髪の乾かし方にもいろいろあるみたいですが、根元から乾かし、毛先は最後にするのが一番いいらしいですね。
あとは、八割乾いたら、残りの二割は自然乾燥がいい、というのも聞いたことがあります。
2014/10/02 19:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aトリートメントとリンスどちらもする意味ありません

無駄です。


たまにトリートメントは中に作用してリンスやコンディショナーは外に作用とかわけわかんない事言ってる人いますが幻想です。
メーカーが販売量増やすために差別化してるように言ってますが、浸透吸着の仕組みなどは同じ。
どちらかでいいです



パサパサな髪だっていうだけです
傷んでパサパサな場合と元々そういう質感の髪の毛の場合ではやることもかわります

あなたが幾つか知りませんが
思春期過ぎた男の子で、サラサラなんて1%くらいしかいませんよ

諦めて活かすほうがよほどいい感じになります
2014/09/28 11:49
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す