Q髪についてです。

美容院でノンシリコンジャンプーじゃないと髪がベタつくから変えたほうがいいよ^^
と言われました。
確かにベタついている感じがあったのでノンシリコンシャンプーを買っ
て使ったらベタベタ感がなくなり髪の通りもよくなりました。
髪がさらさらになってきたのでもっと綺麗にしたいと思い、今まではすっぽかしていたドライヤーを最近は髪が全部乾くまでやっています。

そのせいなのか、髪がパサついてきました。針金みたいな感じで、日焼け?したのか色も痛んでいます。
頭も痒くてフケみたいなのがでてきました。
シャンプーは2度洗いをしているので痒くなるのはおかしいと思うのですがどうすればいいでしょうか??

日焼けをしたら皮が剥がれてフケみたいなのがでてくるとは聞いたのでそれかなと思ったけど髪も痛んでいるので気になります。

シャンプーは強くやらずに優しくするのを心がけているのでやはりジャンプーがあっていないのでしょうか??

解決済み1
2014/09/26 19:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーの洗浄成分が強すぎ+洗い過ぎで、必要な皮脂が取れてしまい、頭皮が乾き、肌でいう粉が吹いたような状態ですね。
頭皮がそのような状態では、頭皮から栄養素をもらい美しく育つ髪に栄養が行かない状態になっているのでしょう。
乾燥した時期に、肌が痒くなり、粉を吹く状態がありますよね?それと同じです。
頭皮も肌ですから。
あなたが顔や体にするようなケアを頭にもしてあげて下さい。
2014/09/26 19:38

質問した人からのコメント

なるほど!! 詳しい説明ありがとうございます! 改善点がわかりやすいです! 髪にいいといわれる、炭酸水や緑茶などを使って髪を大事にしたいと思います!

2014/09/26 22:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル