Q犬のシャンプーについて教えて下さい(^o^) 市販の犬用シャンプーを使っていたのですが洗う度非常にカユガリ真っ赤になってしまい、その内フケも出始め匂いもきつくなってきたので病院へ連れて行った所、
年齢のせいだと‥そこでノルバサンと言うシャンプーを進められたので使って見たのですが 変わりません。色々皮膚の弱い子用のシャンプーで試してもダメです。何かないでしょうか?人間と同じシャンプーは刺激が強すぎますか?

解決済み2
2014/08/09 19:11

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も病院でノルバサンを進められ使ってたことがありますが、フケが出て痒がって大変だったことがあります。
匂いもキツイし、私の手も荒れるし酷いものでした。
それでオーガニック系をいくつか試したのですが、汚れが落ちないんですよね。オーガニックの洗浄力は湯シャンと変わらないらしく…。
しかし人間用だとph値が違いますし、
結局一番合ってたのが手作りの石鹸シャンプーでした。

すごくおすすめですよ手作り石鹸(*'▽')
100%天然成分で肌に優しいのに洗浄力もしっかりあるという。
もう他には戻れなくなります。

検索すれば販売しているものもありますし、本を見て頑張って作ってみるのも良いと思います。
自分にも使えますし☆
最近はペットサロンでも手作り石鹸使用して販売もしてるってところ増えてます。

うちの愛犬もシニアで皮膚が弱く乾燥肌なんです。
なので保湿力のあるマカダミアナッツオイルやホホバオイル、シアバター、はちみつなどで作った石鹸で洗った後、グリセリンやクエン酸を使った手作りリンスと言う流れが合ってました。

あと皮膚が弱いコだと病院で出されるフロントラインのような虫よけが原因で肌荒れしてしまったりしますから、虫よけも天然成分の手作りがおすすめです。
有名なのはひば油とか、ティートゥリー、レモングラスなどの精油を水に混ぜるだけなので簡単ですよ~(*^^*)
2014/08/13 23:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A色々独自にシャンプー変えるより、しっかり皮膚を見てくれる動物病院に行った方が早いですよ。
いまは皮膚の表面で雑菌が増えやすい季節ですが、雑菌の種類によってはノルバサンが効かない場合もありますし。
2014/08/09 21:48
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す