Q縮毛矯正ストレートパーマって
ちがうんですか?

解決済み3
2014/08/01 07:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aストレートパーマは、パーマを落としたりボリューム抑えたりする程度。髪本来の癖は真っ直ぐにならない。
矯正は、その癖を薬の力とアイロンの熱で、真っ直ぐに見せる
2014/08/01 08:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A薬剤の成分に大きな違いはありません。

縮毛矯正とストレートパーマの大きな違いは、
縮毛矯正は、薬剤の効果に加え、アイロンでの熱を与える事です。

縮毛矯正での熱はタンパク変性といって、一方通行の傷み(二度と回復しない傷み)を起こします。
イメージとしては、柔らかいタンパク質を熱をかけて固めると言うと分かり安いと思います。(一度熱で硬くなったタンパク質は二度とそれ以上柔らかくなる事はありません。)


その為、縮毛矯正はストレートが長続きする反面、非常に髪を傷めてしまいます。


使用用途としては、

縮毛矯正:くせ毛の人がストレートにするもの

ストレートパーマ:パーマをかけた人が戻すもの

と美容院では分けられていますが、
原理については、名前ほどの大きな違いが無いのが事実です。


くせ毛の人でも、そこまで髪を傷めたく無い場合は、ストレートパーマにする事もあります。

特に、縮毛矯正をすると、それ+カラーや、その後にパーマ等が髪にとっては本当に危険な状態になります。

ロングヘアーの人は何年も同じ髪が生えているわけですから、かなりのリスクと言えるでしょう。
それだけのリスクを賭けてでもストレートにしたいんだという方に縮毛矯正はお勧めです。
2014/08/07 17:52
A縮毛矯正は癖毛の人が、髪を真っ直ぐにする為に行う施術です。

ストレートパーマは、パーマを当てていた人がそれを落とす為に行う施術です。
癖毛の人が行うものではありません。

強い癖毛の友人が縮毛矯正でなくストパーばかり当ててるのですが、1,2ヶ月で効果が消えてしまうと言ってました。
ナゼ縮毛矯正にしないのかは謎ですが。笑
ストパーも安くはないので、縮毛矯正と比べるとムダにお金がかかっているだけのように感じますね。
2014/08/03 23:53
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す