Q素人が髪の毛を切ると絶対に美容師さんに「自分で切った?」「誰が切ったの?」と聞かれます。どんなにうまく切って、周りからも評判がいいのに、ばれてしまいます。どうしてわかるのでしょうか?
新人美容師さんでも見分けがつくみたいです。

解決済み1
2007/10/30 23:07

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカルテの記録や来店のサイクルの逆算からも 期間の割りにはあまり伸びてないとか いつもスキをする所があまり髪の量が増えてないとか カットでいじる所の余地が殆ど無い程上手くカット出来ていれば 自分で切ったか叉は他の誰かがカットしたと察しがつくからではないかと思います。 

周りからの評判が良い! ってことは プロよりセンスがあると自身を持っていいと思いますよ。 プロの目線から見れば同じプロの技術の上手い下手まで目が行くわけですから 「自分でカットしたでしょ?」ってバレテ見抜かれても当たり前ですよ。 特別恥ずかしいことでは無いと思いますので指摘されても気にしないことです。 あえて切ったでしょ~?と指摘することで 「ヤバ 自分でカットしちゃいけないのかな?」って気まずく思わせて プロに毎回金払うように心理を誘導しているのだそうです。 

もしプロに自分で切ったことを見抜かれることを 「気まずいとか恥ずかしい」 と感じるのでしたら最初からやらない方がいいと思います 絶対解ります。 毛先のギザギザデザインや髪の量のスキ加減具合は自分の好みでいいわけですから プロが褒める位に上手く出来ても スキバサミでやったとかシザーを使ったとかこの位置で挟んだかとかが「技術的なことがプロ目線から見抜ける」 という意味ですから お客としてサロンに行って 「自分で切ったってか! うわ何じゃこのセンス!」 とまで失礼なことは言われ無いと思いますよ。 サロンに定期的に通う人でも自分のセンスや 好みのスキ具合で前髪カットしてる女性なんて沢山いるんですから。
 
2007/10/31 05:29

質問した人からのコメント

なるほど!!そうなのですね。わざと気まずく思わせるんですか?それをきいて、 勇気がでました。どうもです。

2007/11/02 18:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す