Q石鹸シャンプーについて、教えてください。髪によい、きれいな髪になる、と聞き2ヶ月ほどまえからパックスナチュロンの石鹸シャンプー、リンスをつかっています。ツヤは驚くほどでたのですが、きしみがとれません。
ひどくきしきししていて、困っています。ねぐせをなおすのも大変で、もう石鹸シャンプーを挫折してしまいそうです(^^;)わたしの髪には合っていないのでしょうか?それとも、リンスの量を間違えているのでしょうか・・・どのくらいのお湯に何回くらいプッシュするのが理想ですか?このまま続けたらいつかサラサラになるんでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

解決済み3
2007/10/28 13:42

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパックスナチュロンは前に使っていました。
今は固形の石けんシャンプーバーを使っています。

使っていた当時、私もパックスのリンスは使ってもあまり効果がないような気がして
ほとんど使っていませんでした。
その代わりに使っていたのは「クエン酸」です。
薬局でも売っていますし、パックスナチュロンシャンプーを購入されているお店でも売っているかもしれません。
お酢でも代用できますが、クエン酸の方が臭いもしないので・・・。
使いすぎても食するものなので全然問題ありません。
だいたい風呂桶1杯のお湯に対して大さじ1くらいでいいです。
普通のリンスを使った時みたいにサラサラになりますよ^^
2007/10/29 00:53

質問した人からのコメント

皆様わかりやすく教えてくださって、とても助かりました。早速ひととおりためしてみて、自分にあったものを見つけようと思います!ご回答ありがとうございました^^

2007/11/01 00:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私もパックスナチュロンですが、リンスは結構たくさん使います。洗面器に6~7プッシュは入れますね。(それでも時々きしみます。)たぶん、なじませ方がせっかちだとたくさんいるのだと思います。(苦笑)
きしむのは、まだキューティクルが開いたままになっていると思われるので、やっぱりリンスの量が少ないのでは?増やしてみられるか、他の方がおっしゃってるように、クエン酸を追加されるとよいと思います。
同じパックスナチュロンでも、オリーの方はより通常のシャンプーの使い心地に近いそうです。こっちだとリンスも洗面器に溶かさずに直につける方を推奨されてます。
お試しになってみてください。改善されるとよいですねー。
2007/10/29 15:33
Aパックスナチュロンのシャンプー、リンスを使用しています。
私は最初から髪のきしみが気になりませんでしたが、
最近、シャンプーブラシを併用するようになってからは髪の状態が非常に良くなりました。
リンスに関しては洗面器に少量のお湯をためてワンプッシュしたものを髪にかけてすすいでいます。
あまりにもきしみがひどいようでしたら、シャンプーブラシ、椿油を併用することをお勧めします。
2007/10/28 17:54
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す