Qベーネ プレミアムブルーリアというDS系の安いノンシリコンシャンプーを使用すると、頭皮に膿んだ湿疹が出来てしまいます。

他にそういう方いらっしゃいますか?敏感肌なのでノンシリコンシ
ャンプーに変えたら調子が良くなったという話はよく聞きますが、逆ですし検索してもそういう例が出てこないのでここで質問させていただきました。

試しにパンテーンに変えたら徐々に良くなりました。
体調のせいかと思いまたノンシリコンに変えたら2、3日でまた膿んだ湿疹が出始め痛くなってしまいました。

香りやボトルのデザインが好きで使ってましたがとにかく痛いのでちょっと残念です。

ノンシリコンって頭皮や髪に良さそうと漠然と思って居ましたが必ずしもいいものではないのでしょうか。
髪はサラサラになるのでいいのですが頭皮が…

解決済み1
2014/07/17 13:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A市販で売られているノンシリコンのシャンプーはよくない物がほとんどです。
ノンシリコンとうたってあるのに、成分調べるとシリコンが入っていたり、類似の物をいれていたりします。
ノンシリコンがいいと思うのは少々違うと思います。

ノンシリコンは髪の毛を守るシリコンの一つの役目です。
シャンプーもコンディショナー・トリートメントの両方にシリコンが入っていないと、髪の毛を守る役目がいなくなるので、髪の毛同士の摩擦、外部からの刺激に直接触れて傷みやすくなります。
傷んだ髪の毛は元にはもどりません。

パンテーンもあまりいいシャンプーではないです。
安いシャンプーと一緒の成分です。
ただ高いだけのシャンプーですよ。

肌が弱いなら、一度皮膚科で相談された方がいいと思います。
2014/07/17 18:34

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。もちろんパンテーンがいいシャンプーだとは思っていません。応急的に違うものにしたら良くなったと思いましたので…で、その後ですが 首のリンパがパンパンに腫れてしまい熱が出て怖くなり皮膚科へ行ったところ、かなり悪化した毛のう炎とのことでした。 原因はわからないのですが免疫力の問題でシャンプーのせいではなかったようです。。

2014/07/20 02:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す