Q美容師さんに質問です。

30代後半既婚女性です。現在、同い年の男性美容師1人で経営している美容室に通って4回目で、
いつもカットカラートリートメントをやってもらっています。
5回目の予約をしたいのですが、電話予約で「お任せでお願いしたい」と伝えたいのですが、伝え方をどうしたらいいか悩んでいます。

お任せというのは、できれば当日来店時に少し話して全てお任せにしたいですが、それでは困るのであれば、カットとカラーとトリートメントは最低限で、プラス必要そうであれば、パーマや、他のメニューも必要なら場で提案してもらって決めたいです。普段は電話予約時も来店時もメニューや要望を具体的にかなり細かく聞かれるので、イメチェンしたくても結局いつも通りの髪型になって旦那にも「どこを切ってきたの?」と聞かれる位変わらないです。

私の好みにならなくてもいいので、プロの美容師さんが私の顔型や服装・雰囲気・髪質を見て思う「私に似合うと思う髪型」を提案してもらい、そういう髪型にしてもらって冒険してみたいので全てお任せでお願いしたいのです。いきなりは無理だろうと思い、お任せをお願いしたくて4回も通いました。

以前、お気に入りだった担当の美容師さんは地元の方で、大体のニュアンスでいつも満足のいく仕上がりにしてくれていましたが、地方都市に引っ越してから気に入る美容師さんになかなか巡りあえず渡り歩いています。今通っている美容師さんは誠実ですが、なりたい髪型の髪質と私の髪質の違いや再現するためのウンチクや確認などが物凄~く長く細かくて、ありがたい反面、話が長すぎて疲れます。仕上がりは満足なですが、1ヶ月で再現性は失われロングなのにすぐ美容室で整えたくなってしまいます。

こういう場合、電話予約でどう伝えたらいいでししょうか?

解決済み1
2014/07/08 19:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、電話予約の際いつもと違うスタイルにしたいので相談したいのですが”と言ってみてください。

最低限やりたい内容は伝えたほうがよいので、カットカラートリートメントはお願いします”と言っておき、後のメニューは必要に応じておねがいします”あなたにお任せしたいのですが”と言っておけば確実です。

一人で営業”ということなので、時間で次の方の予約と重なってしまうことが仕事上できないので、時間・メニューなど細かく聞かれ予約を取っているのでしょう。

平日のほうが比較的お客様も少ないと思いますので、あなたのほうが都合を合わせてみていつもと違うスタイルにしたいこと”カット・カラー・トリートメントは絶対にしたいこと”を伝え、お店側の都合のよい時間(比較的すいている日時)で予約を入れてみると相談に乗っていただけるかもしれません。
2014/07/08 20:23

質問した人からのコメント

guarddogdial911様のアドバイス通り電話予約したら、簡潔に的確に伝えることできました!美容師さんにすぐ意図が伝わり快諾してくれて、当日臨機応変に対応してくれることになりました!大変感謝です(^O^)とっても参考になりました!本当にありがとうございました♪

2014/07/10 15:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す