Q女性のショートボブの人のパーティーヘアーを教えてください。
今度友人の結婚パーティーがあるのですが、ショートボブにして初めての結婚パーティなので髪型に困っています。
31歳既婚者です。

昨年末に髪をショートボブにして
ショートボブを継続しています。
ストレートの重めのショートボブで
少しだけ前下がり気味にしています。
前髪は分けていています。
写真を参考にしていただければと思います。

20代はずっとロング
友人の結婚式は自分でアップにしたりして
結婚式に出席していたのですが
ショートボブにして初めての結婚式です。
どんな髪型にしたらいいのかわからなくて
ショートボブで結婚式に出ている方はどのような髪型で出席してますか?

子供がいるため美容院に行くと家を空ける時間が長くなってしまうので
できれば自分で髪をやりたいのですが
顔がセクシー系なのでカチューシャは似合わないし
ロングのときにつけていたコサージュをつけると
髪をアップにしてない状態でコサージュだとちょっとバカっぽいし
悩んでいます。

ドレスはロングの胸切り替えのドレスの予定です。
黒っぽいドレスで行く予定です。

髪が短い方は結婚式って髪の毛どうしてますか?
過去の結婚式での友達を思い出すと
コサージュとか羽とかのついたカチューシャをしていた人が多かったかなって気がするのですが
髪はそのままだった人も多かった気もするので
そのまま出席しちゃおうかなとも思っていますが
髪型をそのままで出席でもOKでしょうか。

髪が短い方はどうしていますか。
お願いします。

質問画像
解決済み4
2014/06/24 19:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師とかでは全くないのですが、私も自宅でパーティーヘア作っちゃう派です。同世代、ロング後の今ボブのばしかけです。

お顔立ちからして編み込みは似合わなさそうですから、サイド数カ所をねじり上げピンで止める(片方にしてねじり上げ側にコサージュなど着ける)か、前髪少し残しつつ大きめポンパを作るのはいかがですか?もしくはトップだけ大きめに盛ってハーフアップのようにする。

ポンパは止めた部分にコサージュ着けても良いし、うまく作れなければドラッグストアで膨らみ補助用のものも安価で売っていますので、華やかになりおすすめかと思います(^^)/

そのままでもダメではないかと思いますが、何か着けて華やかさは出した方がいいとは感じます。そうするとお顔立ちにあったアクセサリー…探さなきゃですけれどね。
2014/06/24 21:49

質問した人からのコメント

具体的なヘアーのアドバイスをくれたこちらの方をBAにさせていただきました。 結局、内巻きにして行ったのですが 天気が悪く、少し癖毛のため髪が跳ねてしまい、散々でした(;つД`) 他の方も回答ありがとうございます。

2014/07/01 02:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aみなさん「マナー」やら「違反」だの言ってますが、実際、全部完璧にできてる人って、いますか?

質問者様の場合、私的には、髪型はなにもいじらないほうが綺麗だと思いますし、変にマナーばかり気にしても、似合ってなかったら、逆に下品だと思いませんか?

ある程度の礼儀さえ守れば、あとはそんなにきっちりしなくてもよいかと思います。

私は自分の結婚式のとき、来てくれた人の服装や髪型で嫌な思いはしませんでしたよ。ミニスカにナマ足の女の子や、新郎より目立つ男の子もいましたが、参列してくれるだけで、有り難いと思うから、全然気になりませんでしたよ。

とにかく、不潔じゃなければいいんじゃないですか?
2014/06/25 20:48
A肩につかない長さならアップでなくても大丈夫ですが、お辞儀をされた時に顔に髪がかからないようにされるのがマナーです。画像の髪型の場合、このままだと髪が垂れてきてしまいますので、顔周りの髪を編み込んだり、耳にかけて小振りな飾りピンかコームでとめる等された方が良いです。トップにボリュームを出したり、全体を巻いてもお祝いらしく華やかになります。
普段と同じ髪型はさすがに失礼ですし、マナー違反です。

結婚式でゲストがコサージュをつけるのはマナー違反ですし、カチューシャ・シュシュ・バレッタ・スリーピン・ヘアクリップはカジュアルですのでNGです。お若い頃はコサージュをお使いだったそうですが、現在は既婚でお子様もいらっしゃるなら、マナー違反になるようなアイテムは避けられた方が良いですね。
2014/06/25 16:27
A美人ですね~~~~~、
2014/06/24 19:51