Q縮毛矯正について疑問があります。よろしくお願いします。
頑張りますが説明がわかりづらかったらごめんなさい・・・・
先月、生まれて初めて縮毛矯正を美容院でやりました。
その時、美容師さんから180度以上で縮毛をアイロンするとストレートになると聞きました。
その後もストレートはキープされて大変感激してるのですがそのアイロンが楽天で市販されているのを最近知って買おうかどうか迷っています・・・・。
そのアイロンは230度まで上がるそうです。
レビューは好評なのですが購入した方々はほぼ毎朝使ってるみたいなのです。
1ヶ月前、美容院でやった私は毎朝ブローなんてほとんどしてないのにストレートをキープしてます。
市販のものは毎朝やらなければストレートにならないんでしょうか?
やっぱり美容院とは違うんでしょうか~?

解決済み3
2007/10/11 10:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
自宅でやるアイロンはあくまでセットです、
一方美容室で行うアイロン操作は薬液を使う
縮毛矯正です、セットは湿気を与える事で
取れてしまいますが矯正は濡らしても取れることは
ありません、同じアイロンさえ買えば美容室と
同じことが出来るわけではありません、
また美容師が180度以上でアイロンを
やるとストレートになると言ったそうですが、
その美容師は何もわかっていませんね、
私は矯正に160度以上の温度で
アイロンは使いません、温度や引っ張る力で
矯正をやっているとしたらこれほど危険なことは
ありません、矯正理論、毛髪科学を
まったく理解していないと言って過言ではありません。
はっきり言って無知な美容師です。
他の方も言っているように毎日高温の
アイロンを使っていれば髪はボロボロになってしまいますよ。
2007/10/11 11:00

質問した人からのコメント

とても参考になりました~余計な買い物しなくてすみました。ありがとうございました!!BA以外の方も回答ありがとうございました!

2007/10/18 19:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私は、専門化ではありませんが、クセ毛で美容院で定期的に縮毛矯正をかけています。

縮毛矯正はパーマです。
パーマというのは、簡単に言うと伸ばした(形をつけた)髪の組織を薬品で固定するものです。

アイロンで自分で伸ばすということは、その固定をしないことになりますから、時間が経ったり洗ったりすれば元に戻ってしまうということです。

ですから、毎日キープしようと思ったらやはり毎朝行う必要があります。
毎日熱を与え続けるのは髪に良くないですし、お金はかかりますが定期的に美容院で縮毛矯正を行うのがお薦めです。。。
2007/10/11 10:29
A美容師ではありませんが、しょっちゅう強制をかけている者です。

縮毛強制とは、大雑把に言うと「パーマ液をつけてアイロンで伸ばす」技術です。
アイロンだけで毎朝伸ばしても次の日には癖が戻ってますよ。
そして毎朝180度なんかで髪の毛を伸ばしていたらすぐにボロボロになります。

技術はアイロンなどの”物”のだけを指す言葉ではありませんから・・・。
美容師さんには勝てませんよ。
2007/10/11 10:17
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す