Qお母さん(47)が美容院でパーマにしてくださいとミックス巻きしてある若い子の写真を見せたらしいのですが、
ワカメみたいなバブルみたいなうねうねにされました。

この年齢では珍しいくら
いの腰まである黒髪が本当に爆発しています…。
この担当の美容師はなにを思ってお客さんの要望とは別のことをしたのでしょう?

解決済み1
2014/05/15 21:12

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお母様は初めて行かれた美容院だったのでしょうか?
もし、行きつけであれば、美容院側はお客様の雰囲気とか嗜好はある程度、解かっているはずなのですが?リサーチ出来てないとしたら「恥かしい事」です。自分も気を付けたいと思います。

お問い合わせの件ですが、行きつけであろうと無かろうと関係はありませんが。
まず、美容師はヘアーのプロではありますが、会話のプロではありません。ただ接客のプロなので当然「お客様を喜ばせたい」と思う気持ちはあります。

また、写真のスタイルをそのままコピー出来ればいいのですが。
それには、技術だけでは成り立ちません(まぐれで出来ることもありますが)。
スタイルを作るときには
お客様の注文を聞き、毛質、日頃のお手入れ・・など聞く。
いわゆる「カウンセリング」ができることが基本だと思います。
長年このお仕事をしていて思うことは
技術も大切ですが、さらに難しいのはカウンセリングだと思っております。
技術とカウンセリングのバランスが取れると失敗も少なくなります。
この部分が上手く行かなかったように思われます。
熟練した美容師であれば、経験がありますからトータルで平均点の仕事を熟すことができると思います。(お客様が満足できる)
私は、担当の美容師さんは、何も考えていなかった・・と思います。
提案ですが、できればその美容院へ行って今回の件を、お客様の声としてお知らせするのもいいと思います。
2014/05/15 22:56

質問した人からのコメント

もう美容院を変えようかと思っていたのですが、同じ美容院でパーマをかけ直してもらうそうです。今度はお母さんの理想の髪型になれるといいと思います^ ^

2014/05/16 07:38
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル