Q縮毛矯正をかけたいんですが、親(お母さん)が反対してます。
どうにか説得してかけたいんです。理由はこちらにもちゃんとあります。
・朝一生懸命ドライヤーでブローなどしても午後には意味がない
・↑を毎日やったほうがもっと痛む
・勉強中も気になってあまり集中できない
・トリートメントやまっすぐになるシャンプー?なども使用したが効果が期待できない

などです。小学校のころは癖なんて気にもしてなかったのですが、
学生になると気になって仕方がありません。
それを説明しました。ここで検索して納得してもらえそうな意見も見せました。
でもだめでした。お母さんは大体こんなに大変なんだよ?といえば聞くような親なんですが…
なぜか縮毛矯正はやらせたくないみたいなんです。


その理由が以下のとおりです。
・美容院の人に「1番強い薬剤を使用していて、未成年のうちはオススメしない」といわれた
・頭皮にしみついた薬剤が肝臓?に入って悪影響をもたらす←ガンになる可能性がある
・ハゲる

このようなことはありえるのでしょうか?私の周りではそんな方はいらっしゃいません。
あと、
・縮毛かけるほどではない(クルクルじゃなく、ウエーブ?っぽい感じなので)


実際私はあまりにひどかったので小5のときに縮毛矯正かけました。すごいうれしかったです。
まっすぐで、結ばなくても邪魔じゃなくて、少しだけ可愛くなれた気がしました。

しかし、お母さんに「小5のときはうれしかったな」といったのですが、「あのときはあのときよ」の一言。
お母さんは将来困るから、といってますが、実際今が大切だと思うんです。

今のところいじめられたり何かいわれたりしたことありません。
でも、友達に縮毛矯正をかけた子はたくさんいます。うらやましくて…みんなうれしそうなんです。
前よりすごい可愛くなっていて…。
今、この文をうってるだけでも胸が痛んできます。

ちなみにお母さんは天然のストレートです。シャッキーンって感じです。
やはりストレートの方には私のような気持ちは理解できないのでしょうか

解決済み10
2007/09/12 15:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
癖毛で悩んでいて矯正を掛けたいけど親が許してくれない、
こういう話って良く聞きますね、オシャレ染めやパーマはオシャレでやるものですが、
縮毛矯正と若年性白髪に対する白髪染めはコンプレックスを解消するために行うもの、
矯正理論をしっかり勉強していれば矯正によって禿げるの肝臓がどうのとは言いませんよ、
矯正が原因で禿げた人を見たことありませんし矯正で禿げさせたら傷害罪で訴えられます。
他の回答者さんのなかにもいらっしゃるようですが原因は他にあるはずです、
まして子宮がなんて、どこの病院で矯正によって犯された子宮が発見されたのか知りたいですね。
我々は髪を傷めてお金を頂いています、カラーにしろパーマにしろ傷まない事はありません、
絶対傷みますが体内まで影響を及ぼすような事はしていませんよ。
また髪が傷むとはいえお客様が感じるほど(枝毛や切れ毛ヤバサバサ感)傷ませる事は
ありません、もし矯正やカラー、パーマによって(枝毛や切れ毛ヤバサバサ感)になるとすれば
技術力の問題です、下手な美容室でやれば何をやっても(枝毛や切れ毛ヤバサバサ感)に
なっちゃいます。当店のお客様で(枝毛や切れ毛ヤバサバサ感)の方は一人もいませんし、
リンスやトリートメントも不要です、それでもツヤツヤピカピカです、艶が無いから艶出しを
指通りが悪いからツルツルするものを、これではモグラタタキですよ。
あなたの場合癖もそれほど強いわけではないから一度やれば一年は持たせられますよ。
また今の矯正は自然なストレート感が主流です、昔のように「オニギリに海苔」みたいな
ペッタンコにはなりません。
たまに学校で矯正禁止という校則があるところがあって学生が相談に来ますが
私は手紙を持たせます、担任か校長に渡しなさいと、それには上記にあるように
オシャレでやるものではないのでパーマやオシャレ染めと同一視しないように
コンプレックスの解消でやるもので親御さんの負担も相当なものである事、
こんなことを書いて渡しますが過去に2校から電話があり許可制にするということを
伝えてきました。
2007/09/12 16:43

質問した人からのコメント

説得力があり、実際に技術のある方でたいへ参考になりました。お母さんにこれを説明につかわせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

2007/09/13 22:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答9件
A学生さんですか?

私の友達でも、すごいくせ毛で、定期的に矯正かけてる子いますが、はげるなんて聞いたことないです。肌の弱い人は何か症状でるのかもしれないけど。
私も何度かかけましたが、確かに痛むとは思うけど、アイロンで巻き髪してる今の方が傷んでるし・・・それよりもとにかくまっすぐにしたいですよね。

多分、あなたが大人になって、自由な髪形にできるようになればふんわりしたパーマとか、もっと髪に負担がかからない髪型もできます。
それまでの間、矯正かけてたからって、大差ないと思うけどな~。

髪型が気に入らなくて、イライラしたりする気持ちわかるから、わかってくれるというか、お母さんを納得させられるように、美容室の人に言ってもらうしかないですね。
そういう美容室を探せばいいと思います。
お金はかかるけど、矯正よりも傷まないで、ストレートになるパーマを広告してるところもあるし。

お金があるなら、内緒で矯正かけてしまうことはできないのかな?
あなたの嬉しそうな顔を見たら、お母さんも何も言えないでしょ。
将来、ガンになろうがはげようが、あなたの人生です。
でも、本当にガンになるなら、矯正縮毛を国が止めさせるはず(*^_^*)

今、私の後に書かれた、美容師さんのコメント読みましたが、すごい説得力ありますね!

確かに、美容室で使う薬剤が体にしみて・・・ガン・・・って、リアリティないし、普段ファーストフードと
かコンビニで食べてるもののほうが、頻繁に食べる分、体に悪いじゃん!て話です。

髪が傷んだら切ればいいだけですし、勉強が手に付かない今の現状のほうが、よほど将来に支障ありますね!!
2007/09/12 16:35
Aお母様は天然のストレートですか・・・凄くうらやましいですね。
私自身は天然パーマです。小学生の頃は、鳥の巣か?ってぐらいに、髪がくるくる・・・。
未だに縮毛矯正をかけないと、まっすぐなんて夢のまた夢です。

ただ、ストレートパーマをかけ始めた時自体、働き出してだったと思います。
やはり、髪を傷めますからね・・・。
お金もかかりますしね。

娘1歳、私と同じくくるくる髪の毛が巻いてます。
さて、娘が年頃になった時、縮毛矯正かけさせるかどうか・・・。
私自身が率先してかけるということはしない予定ですが(やはり痛みますから)
娘が縮毛矯正の話を持ってきた場合・・・悩みますね。
私自身も悩んでいたことですし。

小中学生の間は、とりあえず反対するでしょうね。
義務教育時にパーマは私的に賛成できません。
高校生の時期なら、くるくるの程度により、考えます。
髪の量が多くて膨らむなら、すくことで減らして、
トリートメント剤で調節できるなら、そちらを優先させるかな。
椿油とか胡麻油とかでしっとりさせたりとか。
大学生なら文句は言わないつもりです。

ただ、いいことばかりではないのです。やはりダメージはあるのです。
2007/09/12 16:08
A私も、あなたと同じく中途半端なクセッ毛で、他人から見ると普通の髪の毛ですが、自分では収まりが付かないやっかいな髪の毛です。
20歳ぐらいから、8年ほど縮毛矯正をかけています。
確かに、最初の数年間は全く理想どおりのサラサラストレートになり、朝もちょっと濡らして整えるだけでまっすぐ!ほんとに天国でした。
でもね、やっぱり、お母様が美容師さんから聞くとおり、あれはすごく強い薬剤を使ってるんです。
一度、施術中に薬液が顔に垂れてきたことがありましたが、すぐに痒くなり赤くなってしまいました。
そういう液体を、頭皮に使っているんです。
何年も使い続ければ、頭皮は異常をきたし、髪の毛が痛んでくることは言うまでもありません。
現実に、8年間かけ続けてきて、私の髪の毛は相当いたんできています。
同じ美容院で、信頼する美容師さんにかけていただいても、昔のように上手くかからなくなってきました。
でも、癖毛はいや→また矯正をかける・・・悪循環に陥っています。
また、皮膚を通して、本来人間の体にいらない薬液が体の中に入り、蓄積されます。
女性は、特に将来赤ちゃんを産んだりしますよね。
その赤ちゃんに何か影響があるかないかは、今のところ確実に「ない」とは言えないと思います。
あなたの周りの方々はあなたと同じくらいの歳でしょうから、何か頭皮や髪に異常が出てくることはまだないと思います。
ですが、長い目で見ると、縮毛矯正が良いこととは、私は思えなくなってきました。
同じ悩みを持つものとして、年頃のあなたがどれだけ悩んでいるかと言う事は、本当にわかります。
ですが、あなたのお母様があなたの体を心配する気持ちもわかります。
ただ、両方の気持ちがわかる人間として意見を言うと、今はまだかけないほうがいいのでは?と思いますよ。
親のお金でやる以上は、親の理解と許可は絶対に必要です。
そして、まだ10代のあなたの体に今から縮毛矯正をして、長い目で見て害がないとは言えません。
最初はきれいなストレートになっても、長くやればやるほど髪は痛みます。
10年かけ続ければ、確実に今の頭皮と髪の状態は悪くなります。
今からかければ、20代であなたの髪は相当いたんでしまうと思いますよ。
ハゲやすくなるというのは、うそではないと思います。
周りに何も言われず、自分でよく長所と短所を考えた結果、どうしてもかけたいと言うのであれば、バイトをするなり、自分のお金でなさったらいいと思います。
10代で美しさを追求するより、20代で、色んな判断力や自分の経済力が付いたら好きなだけ美しさを追求すればいいと思うんですがねぇ・・・
2007/09/12 15:44
A人や店によると思いますが、下記のようなデメリットがあるようです。 ◎髪の毛・頭皮が痛む(ダメージを受ける) ◎生えてくる髪の毛までストレートになるわけではない ◎縮毛矯正の薬剤によって生えてくる髪の毛はクセが強くなる可能性がある ◎真っすぐになりすぎて仕上がりが不自然(美容師の技術による) ◎ボリュームがなくなりペッタンコになる(美容師の技術による) ◎髪全体に縮毛矯正をかけるとストレートヘアしか髪型がない(部分的に縮毛矯正をかけることも可能) ◎髪の毛が伸びてくると生え際がくせ毛なので不自然 ◎値段が高い(1〜3万円) ◎施術に時間がかかる(約3〜5時間) ◎髪の毛が一定の長さがないと行えない場合がある ◎ダメージヘアが激しい場合は施術できない場合がある ◎人によっては肩コリがひどくなったり、目が疲れやすくなる場合もある ◎切れ毛、抜け毛、薄毛の原因になることも? http://www.e-kusege.com/011/ent413.html(参照URL) 頭皮にしみついた〜というのは髪染めの場合なら聞いたことがあります。 女性の場合子宮に残りやすいのだとか・・・。 特に未成年は害されやすいので、おすすめされないのでしないでしょうか。 もちろんメリットもたくさんあります。 ですので、よく話し合って決めてほしいです。
2007/09/12 15:29
Aお母さんはあなたの体(健康)への影響が一番心配なんだと思います。

「今が一番大切」って言っても、見た目のことを問題にしているようにしかオトナには思えません。

説得したいと思うなら、絶対安全の証拠を見せ付けるしかないのではと思います。

ストレートだからあなたの気持ちが理解できないというよりも、重ねて言いますがあなたの体(健康)が心配なんです。

美容師さんからのアドヴァイスがありましたね。
「コンプレックスを解消する手段で、技術的にしっかりしていれば安全」
この理屈なら美容整形も同じですね。
せめて自分のお金で出来るようになるまで我慢できないでしょうか。
そうすればお母さんも賛成とまでは行かなくても、納得してくれるのではないでしょうか。
2007/09/12 15:28
A今何歳か分かりませんが、お母さんはあなたの体のことを大変心配していると思います。
子供って体がまだ成長している段階なので、異常が出ないとは言えません。
タバコを吸っていけないのもそういう理由があります。

私も少し天然パーマが入っているのであなたの気持ちは大変わかりますが、もう少し
我慢できませんか?

実際今が大切だと思うとありますが、そんなことはありません。
大人になって、子供のとき親の言うことを聞いていてよかったということはたくさんあります。
お母さんはあなたの気持ちが理解できないのではなくて、心配なだけです。
厳しいことを言いますが、あなたこそ、お母さんの気持ちを理解していないのではないですか?
2007/09/12 15:28
A本当に髪をまっすぐにしたい気持ちが伝わってきますね。。
あなたのお母さんもあなたの気持ちはわかっていると思いますよ。
ただ親として自分が体で安全性を確認していないものは賛成できないという心境なのでしょうね。
今は、あなたのようにそんなに強いクセはないけどまっすぐにしたいっていう人のための天然系の
縮毛矯正もありますから、そういったものを試してみてはいかがでしょうか。
そういう施術をしてくれる美容室を見つけて、最初はお母さんと一緒に行くとかね。

ただ、縮毛矯正は失敗例もありますから、やるからにはその覚悟も必要ですよ。
2007/09/12 15:28
A縮毛矯正を2回かけた経験があります。
結論から言うと、禿げますよ。髪がどんどん抜けます。
私の場合、生え際がかなり薄くなってしまい、縮毛矯正をかけたことを後悔しています。
お母様に反対されているという事はまだお若い方でしょうか?お母さんの言うことを聞いておいた方がいいですよ。経験からものを言っていますから。
2007/09/12 15:26
A自分のお小遣いでやればいいのでは??
『お母さんはストレートだから、くせっ毛の私の気持ちがわからないんだ!!』
と言ってみるのはいかがでしょうか??
今は昔と違って薬も優しいものになりましたよ。。。。
お母さんが進歩してないのですね。。。子供の体のためかも知れないけれど。。。。
子供の気持ち、心も知ってもらいたいですよね。。。。。。。
応援してます。願いがかなうといいですね。。。。がんばれ!!
2007/09/12 15:21
おすすめキーワードから探す