Qパンテーンとエッセンシャルについて質問です
パンテーンとエッセンシャルはどんな香りですか?
パンテーンとエッセンシャルではどっちの方が傷みにくい髪になりますか?
パンテーンとエッセンシャルではどっちがさらさらになりますか?
パンテーンとエッセンシャルではどっちがつやつやになりますか?

質問は以上です
4こ全部答えなくても大丈夫です

解決済み1
2014/03/22 12:19

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、市販品についてお話させてください。

市販シャンプーには「ラウレス硫酸」という成分が入っています。
シャンプー以外にもボディソープ、泡風呂の元にも入っています。
これはいわゆるシャンプーの洗剤ですね。


ラウレス硫酸とはどんな成分か?

ものすごく強い洗剤です。
脂の多いアメリカ人でも、使ったら肌荒れを起こすと聞いたことがあります。
当然、これで洗ったら頭皮も荒れますよね。

昔実験をしたことがあります。
市販品(母親のものを拝借)と美容院品(私愛用のミレアムシャンプー)を用意します。
市販品を左手の甲に塗ります。
同じように右手には美容院品を塗ります。
そして5分放置して流します。

結果はびっくりするものでした。
左手と右手の触り心地が違うのです。
左手はザラザラしていました。

これが洗浄力の違いだと思います。


こんな洗剤で髪を洗ったらどうなるか?

ボロボロに痛むと思いませんか?
それを隠すものがシリコンです。

ボロボロになった髪、イメージとしてはノコギリで切ってヤスリをかけていない、ザラザラの木ですね。
そこにニスを塗ります。
ニスがシリコンと同じです。
木はシリコンの効果でツルツルになります。
しかし、それは誤魔化しであり、本当は中身はザラザラなんです。

では髪に戻りましょう。

本当はラウレス硫酸のせいでボロボロなのに、シリコンで誤魔化される。
そして「わぁーっサラサラだ!」って思うんですよ。
しかし髪内部のダメージは知らぬ間に進行していく……。


ここで間違えないでください。
シリコンが悪いのではありません。
ラウレス硫酸が悪いんです。
ラウレス硫酸が悪さをしなければ、シリコンも必要ないのですから。
むしろラウレス硫酸をかばうため、シリコンは頑張っているのです。


これが市販品なんです。
いろいろな商品がありますが、ほとんど同じ作りをしています。




では、質問に答えていきますね。


香りについては、感じ方に個人差があるので(^_^;)
香りの残りやすさは同じくらいかな?
学校とかで「パンテーン(エッセンシャル)使っているでしょ?」ってわかるくらいに残ります。


ぶっちゃけどっちも変わりませんww
どっちを使っても痛みます。
原理は上に書いた通りです。
知らぬ間にダメージが進行するのは怖いです。


サラサラ度もそんなに変わらないですね。
個人的な思い入れなのですが、パンテーンを作っている会社のほうが「安く作って誤魔化そう」っていうのがあると感じています。
誤魔化す=サラサラなので、サラサラなのはパンテーンかな?


ツヤツヤも、上と同じで。





一番オススメしたいのは今使っている「ドエスシャンプー」なのですが。
一般人にはとても使いにくいので…
使いこなすため、私もたくさん勉強しました。

洗い方、すすぎ方、トリートメントの使い方、タオルドライの方法、ブローのやり方。
全てが髪のダメージに直結するのです。
だからなるべくダメージのないように、シャンプーをしっかり生かせるように頑張りました。

そのシャンプーは美容師さんが作っています。
その人はブログもやっています。
そのブログがとてもためになるので、よかったら読んでみてください(^^)

「場末のパーマ屋」で出ると思います。


他にオススメするなら「ミレアムシャンプー」ですね。
Amazonなら市販と同じ値段で買えます。
いや、量が多いので値段は高く見えますが、「1mLあたり○円」に直すと市販と変わりません。
これは普通の方でも使いやすくてオススメです♪
2014/03/26 08:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル