Q理日美容師さんに質問!
デビュー仕立ての美容師です(;>_<;)
旦那の髪で練習してるんですが、ツーブロックにするといつもサイドが浮いてしまいます。

私が下手くそなのはわかってるんですが、原因がわからなくて悩んでいます。
サイドが浮く原因としてはどんな原因がありますか?
刈り上げ部分と上の毛の長さの差が足りないのでしょうか。
それとも境目の切り方に原因があるのでしょうか?
因みに旦那はコメカミが薄くなってきていて、M字ハゲ気味…。
猫っ毛な髪質もあるんですかね…
ツーブロック…難しいです(;>_<;)
浮かないようにするには何を気を付けるべきでしょうか?
因みにショートのツーブロックのコツは…?
質問だらけですみません。
本とか探したんですが見つからなくて(;>_<;)ツーブロック、上手くなりたいです!!
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

補足

誤字脱字すみません。お二方ありがとうございます。因みにツーブロックに向いてない髪は、やはり硬毛の方でしょうか?猫っ毛の方が浮かないイメージがあるんですが…。ツーブロックって誰にでも出来るスタイルじゃないんですね。
ツーブロックについて書いてある本とかありますか?知ってたら教えて下さいm(__)m

解決済み2
2014/03/05 00:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
浮く場合は長くするしかありません。
それでも浮く場合はもっと長く。
それ以上長くしたくない場合は浮くのを我慢するか、浮いてもカッコ良くすることです。

補足について

カットはやはり自らの経験で覚えていくものです。かっこいいもの、かわいいものも時代とともに変化して行きますし、明治以前はチョンマゲが普通でしたよね?
今ではもちろんあり得ないです。

せっかく、ご主人という良い実験台がいるので何度も切らせてもらって工夫を重ねて、誰でもカッコ良く出来るようになって下さいね。

ツーブロックの部分を、床と並行に削るか、斜めに削るかなどでと変わってきます。
また、顔まわりが締まっていれば、イヤーツーイヤーの辺りは多少浮いていても格好がつきます。
トップとのバランスでももちろん変わります。

私は美容師を13年していますが、お客さんの前ではデビューしたての私とあなたは完全なライバル。商売敵です。
私だけではありません。

様々な店の店長より素敵な仕上がりを提供しなければあなたにお客さんはつきません。
がんばってくださいね。
2014/03/05 13:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aまず、上の毛の長さや質に対し、これ以上刈り上げたら
上の毛が浮くという事を見極められるようになる事なんですが
それは経験しかありません。
初めの頃は、刈り上げる幅を狭くしておき、浮くかどうか
切りながら見ていくしかありません。
また、上の髪に長さがあれば、上はグラデーションで
重みを付け切っていくという事もあります。
もし、確実に浮くと判断出来、どうしてもと言われたら
浮いてしまうので、ドライヤーで抑えて下さいと言うしかありません。
または、ツーブロックは無理だと伝える事です。

補足
頭の形や生え方によって、浮く毛は誰が切っても浮くんです。
でもどこまで切れるかや、上の毛をどう残すか、要はその見極めです。
これはツーブロックに限った事ではありません。
まだ経験が浅いので、それが見えていないのです。
本があるとしても単に切り方が載っているだけで、全ての人に通用はしません。
数をこなすと解ってきますし、反対に数をこなさないと、全く見えてきません。
2014/03/05 00:34