Q

自宅で行う髪染めについて。

今度初めて髪のカラーリングをしたいと思っています。

暖色系のブラウンを入れたくて友達に相談したところ、私は髪が太くて黒く、染まりにくい髪質なのでブリーチをした方がいいと言われました。

そこでブリーチについて調べていたら、ブリーチのあとにカラーを入れたら色が落ちやすくすぐにまっきんきんになるとか、髪が傷むとか…。

髪が多少傷むのはまだよくても、まっきんきんになるのは困るなあと思っています。
髪を染めた子に話を聞いてみたら、髪質が太くて黒くても染めるときに書いてある時間より少し長く待てば染まると言っていた子もいました。


そこで、
1、髪質が太く黒くて染まりにくい私は、ブリーチしてからカラーをした方がいいのでしょうか?

2、だとしてもやはりブリーチせずにカラーだけを入れても写真のようなカラーにはならないのでしょうか?

3、ブリーチをしてからカラーを入れたら、どれくらいの期間もつのですか?

お答えお願いします!

解決済み2
2014/01/19 13:53

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

>髪質が太く黒くて染まりにくい私は、ブリーチしてからカラーをした方がいいのでしょうか?
初めてのカラーということで、まだ自身の髪質がわからないと思います。太くて黒くても明るくなりやすい人もいます。
写真のカラーが表示されてないので希望色は解りませんが、あなたがもし染まりにくい髪質だった場合、暖色のブラウンということなので、ブリーチせずに希望よりも少し明るめのブラウンを選びましょう。
太くて硬い髪の方は赤茶っぽくなりやすいので、暖色系のブラウンは比較的やりやすいです。

>ブリーチをしてからカラーを入れたら、どれくらいの期間もつのですか?
透明感のある暖色系(外人さんのような)が希望の場合はブリーチが必要になります。希望色や使っているシャンプーにもよりますが、3日~10日で落ちてしまうかもしれません。ただ、もとの金髪まではもどらず色素は少し残る感じです。髪に負担も凄くかかるので、希望色から考えるとオススメしません。

なので、ブリーチせずに少し明るめのブラウンを選んで染めてみるのがよいと思います!

初めてのカラーで肌に合わない場合があるので、買ったカラーの1剤と2剤を少しだけ取って(1グラムほど)、混ぜて手に付けて上からキズテープを貼って2日ほど、かぶれないかチェックして下さい(パッチテストと言います)。問題なかっからカラーして大丈夫ですよ!
2014/01/19 14:21

質問した人からのコメント

なるほど! 危うく何も考えずに数日で落ちてしまう方法を試すところでした!(゚゚) どれくらい明るいものを試せばいいのか分かりませんが、とりあえず明るめの色を購入しました。 ありがとうございます!

2014/01/19 15:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A①よほど個性的な色味の茶髪でなければ地毛からでも発色しますよ。

ブリーチを一回してしまうともう色は地毛には戻らないので、極端なことを言えば色落ちしたタイミングで永遠にカラーリングを続けていかなければなりません(もちろん黒染めが落ち着いてくればその必要はありませんけどね)。
それに、ブリーチしたばかりの髪にはブリーチ剤の成分が付着していてカラーが入らないので、普通はある程度間隔をあけます。ブリーチ→カラーの順でカラーを入れるなら、金髪で生活しなければならない期間が一週間は必要になってきます。金髪に抵抗がある方は要注意です。

なので、一度カラーをして、気に入らなければブリーチをしてもう一度カラーをすればいいのでは?
というかそんなに明るい色を出したいなら、初めからナチュラルブラウンのブリーチをしてしまったほうが早い気もしますね。。。。

②一般的な「茶髪」なら地毛から染めても大丈夫だと思います。

さきほど「個性的な色味の茶髪」と表現したのは、たとえば金寄りの茶、アッシュカラー、赤茶、茶~何かのグラデーション、など、茶髪の親戚みたいなカラーたちです。市販でも十分染め粉は売っているんですが、そういう商品はほとんどブリーチされた髪への発色を見越して開発されていたりしますので、ブリーチしといたほうがいいです。金寄りの茶については、もはやブリーチ髪にカラーをのせる必要はありませんね。アッシュカラーなんて黒髪に入れたら緑になるらしいです。

③以前ブリーチした髪に黒染めしたときは10日~半月で落ちました。精一杯がんばってカラーを入れても、一ヶ月もたない、くらいに考えておいたほうがいいです。
2014/01/19 14:58