Qクセ毛のある人とそうでない人とでは髪のどこが違うのでしょうか。

また、クセ毛のある人はいっぱいいるのでしょうか?

解決済み2
2007/06/18 23:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
髪には表面からキューティクル=コルテックス=メジュラという組織があります。
この中で大部分を占めるのがコルテックスです、コルテックスには2種類の性質があり、
AコルテックスとBコルテックスに分けられます、このA,Bコルテックスはまったく違う
性質を持っています、それが髪の中に均等に配列されていれば直毛になります、
それが毛根の形状などにより圧迫された生え方をすることによりA,Bコルテックスが
偏って配列されてしまった場合癖毛となります、コルテックスの配列で癖毛にも数種類あり
矯正によってまったく綺麗なストレートになる癖とまっすぐにはなっても光沢の得られない癖が
あります。
今の日本人の中で直毛の方は2割くらいです、8割あまりの方が癖毛です、
癖の強さ、タイプによっては自覚していない方もかなりいますが我々が指摘するとびっくりしますね(笑)。
2007/06/19 14:00

質問した人からのコメント

意外とクセ毛の人って多いんですね。ありがとうございました。

2007/06/20 14:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aストレートの人のほうが少ないと思います。
まっすぐに見えても、生え方や根元にクセがあったり、緩やかなクセだったりするので。
完璧にまっすぐの人はほとんどいないでしょう。

クセは細胞の違い、毛根の違い、ホルモンバランスの変化によるものだと思います。
2007/06/19 13:30
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す